初CD化!『悪夢のファミリー』 | 三つ子の魂百まで…トラウマニア

三つ子の魂百まで…トラウマニア

映画レビュー、コレクション紹介、映画や趣味全般について書いています。

アメリカの老舗サントラ専門会社ヴァレーズ・サラバンドからブライアン・デ・パルマ監督の日本未公開作『悪夢のファミリー』1000枚限定プレスで初CD化。

$三つ子の魂百まで・・・トラウマニア-『悪夢のファミリー』音楽:ピノ・ドナッジオ

$三つ子の魂百まで・・・トラウマニア-『悪夢のファミリー』(1000枚限定)

『悪夢のファミリー』(HOME MOVIES)


1979年製作


◆監督:ブライアン・デ・パルマ

★出演:カーク・ダグラス

    キース・ゴードン
    ナンシー・アレン
●音楽:ピノ・ドナッジオ

20年くらい前、このレーベルから作曲家ピノ・ドナッジオが手掛けたサントラのコンピレーション・アルバムが1000枚限定で発売され、当時中学生だった自分は今は無き渋谷のサントラ専門店すみやで入手(高額だった)。


ハウリング、デビルズゾーン、ピラニアに続き、悪夢のファミリーが収録されていたのですが、他3作がホラー映画でスリリングな曲が多い中、場違いな程に脳天気で明るいスコアがこのアルバムのラストを締めくくる構成となっていて衝撃を受けました。


長年この映画が観たくて仕方がないんですけどDVD化されておらず唯一のVHSも入手困難…。キャストにジョン・カーペンターの『クリスティーン』で赤い車プリマスフューリーに憑依されてしまう内気な高校生役を鬼気迫る演技で見せてくれたキース・ゴードンが出ているのも興味深くデ・パルマ映画の常連ナンシー・アレンも顔を覗かせているようですし、コメディだと思いますが音楽が神がかっているだけに陽の目を見ないのは非常に残念。


今回発売されたCDはレコード時代と曲数は同じで未発表音源などはありませんが、音質は良いですし何より本編を観ていなくても心がウキウキしちゃうようなノリの良いテーマ曲を怒涛のアレンジで押しまくるドナッジオの隠れた才能が如何なく発揮された神曲なのは間違いありません。


なおメーカー完売で早くも廃盤になりましたが、渋谷&新宿タワレコに沢山入荷していたので興味のある方は是非一度聴いてみて下さい。


【メーカー公式HP】※視聴可
http://www.varesesarabande.com/servlet/the-257/Home-Movies/Detail