初CD化『ドラゴン危機一発』 | 三つ子の魂百まで…トラウマニア

三つ子の魂百まで…トラウマニア

映画レビュー、コレクション紹介、映画や趣味全般について書いています。

2010年11月26日発売『ドラゴン危機一発』のサントラを渋谷タワレコで購入。

$三つ子の魂百まで・・・トラウマニア-『ドラゴン危機一発』(国内流通仕様)

$三つ子の魂百まで・・・トラウマニア-『ドラゴン危機一発』(世界初CD化!)

言わずと知れたブルース・リーの劇場初主演映画。香港オリジナル音楽はジョセフ・クーなんですが、アメリカ公開版はピーター・トーマスが担当。現在国内で観られるソフトなどはピンクフロイドのアルバムから流用したりとバラつきが感じられイマイチ馴染めません。劇場初公開時に東宝レコードから発売されていたLP盤と同じ楽曲が楽しめるようになり、当然ながらレコードにあった台詞は被っておらず音質もクリアーで予想を上回る満足感です!


しかしよくマスターが残っていたもんですね。香港映画のスコアって全くと言っていいほど音源化されていませんから製作後に破棄しているのか?管理がずさんなのか謎ですなー。個人的に『Mr.BOO!』シリーズや80年代中期のジャッキー・チェン映画の曲がお気に入り。