五代目ちびかめ②かめは鳥が怖い | 五代目モルモットかめちゃんの日記

五代目モルモットかめちゃんの日記

0歳のモルモットと暮らす毎日をつづります。

かめ(モルモット)は

我が家にきて

 

慣れない環境で

2~3日は

巣箱に籠っていました

 

慣れてくると

楽しそうに

走り回るように

なりました。

 

とにかく

走るの大好きみたいで

 

毎日

毎日

 

「ココッ」とか

「クワクワッ」とか

 

いや

その鳴き方ヘンじゃない?

ニワトリ?(ぷっ

 

でも

こうして

ボルテージ最高潮で

走り回っていても

 

 


人間が近づくと

隠れてしまいます。

 

子モルなんて

最初は

こんなものです。

 

ビクビク

オドオド

巣箱からでない

 

我が家の

四代目モルモット

のりまきも

すぐ隠れる子でした。

 

でも

 

 

ちょっと

思い出話ですけれど

 

ゴハンの時間が

近づいたと思うと

 

のりまきは

 

そぉっと出てきて

 

 

もうすぐゴハンの歌を

歌い始める・・

 

いや

歌といっても

「フヨ」と「ポヨ」しか

ないのですけれど

 

可愛かったです。

 

そんな

四代目と比べると

 

 

新入り

五代目は

 

パワフルで

元気いっぱいです。

 

まだ

子モルですから

 

やかましいくらい

元気モリモリも

良いと思います。

 

そういえば

 

 

かめと

暮らしていて

 

こんなことに気づきました。

 

我が家は

マンションの7階

なのですが

 

 

時々

ベランダに

可愛い声の

鳥がきてくれます。

 

ハトとカラスは

即撃退ですけれど

こういう子は

大歓迎です。

 

ところが

 

 

鳥の鳴き声が

きこえると

 

かめが

おびえていることに

気づきました。

 

「グルルル・・」って

あれ?

怖いの?

 

こんなに

可愛い鳴き声なのに?

 

 

私は

夫に話しました。

 

私「かめが

鳥を怖がっているみたい」

 

すると

夫がいいました。

 

「あの店が

トラウマになって

いるんじゃないのか?」

 

ん?

あの店?

 

 

あっあー。

 

かめが

ここへ来る前の

 

小動物専門

ペットショップ?

 

「鳥」在籍率が

高くて

キェー!キェー!って

 

あれ

やっぱり

怖かったのでしょうか。

 

 

もしくは

 

自分のことも

鳥だと思っているか

 

どちらでしょうね?(ぷっ

 

この

ニワトリっぽい声も

かめらしく

 

元気に育ってほしいです。