おすすめの映画 テーマ モノクロ映画 | 読書日記2016.10〜

読書日記2016.10〜

読んだ本の中で良かったものについて、簡単に感想を記録しています。

芸術の秋ということで、アート的な映画を集めてみようかなと思いました。古いからモノクロではなく、敢えてのモノクロ映画。5本。


🎬カモンカモン

2021年公開。「ジョーカー」のホアキンフェニックス主演。子役の男の子がとてもかわいい。

NYでラジオジャーナリストをしている独身男。

ロスに暮らす姉の9歳の息子をしばらく預かることになる。不器用ながら対話を重ね互いを理解しようとする。

仕事でたくさんの子ども達にインタビューする場面があり、それもとても良い。


🎬ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅

怪しげな当選賞金を受け取るべくネブラスカへ向かう老父と、それに付き合う息子の珍道中。ロードムービー。とてもあたたかい気持ちになる映画。


🎬ベルファスト

2021年公開。ケネスブラナー監督。

北アイルランドのベルファスト。1969年8月15日、プロテスタントとカトリックの対立が激しくなり、住民が分断される。9才の少年バディの家族は故郷を離れるかの決断を迫られる。


🎬ローマROMA

「ゼログラビティ」のアルフォンソ・キュアロン監督。1970年代のメキシコシティのローマ地区に暮らす家族の姿を描く自伝的映画。

ありのままというかドキュメンタリーのような映画。配信ではNetflixでのみ見られます。


🎬フランケンウィニー

ティムバートン監督。ストップモーションアニメ。孤独な少年ヴィクター。唯一の友である愛犬スキーパーを事故で亡くしてしまう。彼は科学の力でスキーパーを甦えらせる。