おすすめの映画 テーマ 映画 | 読書日記2016.10〜

読書日記2016.10〜

読んだ本の中で良かったものについて、簡単に感想を記録しています。

いつもは季節やその月の記念日などを考えてテーマを決めているんですが、うまく見つからない時のために幾つかあたためているテーマがあり、今回はそれにします。映画に関する映画🎬


⭐️ニューシネマパラダイス 

まずは定番から。人生ベストくらい好きな映画です。イタリアの映画は好きなものが多いです。

シチリアの小さな村を舞台に、映写技師と少年との心あたたまる交流を描く。最後の場面が素晴らしい。


⭐️今夜、ロマンス劇場で

綾瀬はるか、坂口健太郎主演。

モノクロ映画の中のヒロインと現実世界の青年との恋。2018年公開のファンタジー映画。

「カイロの紫のバラ」という古い映画と着想が似ていると思いました。



⭐️バビロン

ララランドのデミアン・チャゼル監督の映画。

舞台は1920年代のハリウッド。サイレントからトーキーへと移り変わる激動の時代。

ブラッドピット演じるサイレント映画の大スター、マーゴットロビー演じる新人女優、映画製作を目指す青年。3人の夢が迎える結末とは‥。


⭐️映画大好きポンポさん

敏腕プロデューサー、ポンポさんの元で、映画通の青年ジーンが監督として成長していく姿を描いたアニメ映画。

「2時間以上の集中を観客に求めるのは現代の娯楽として優しくないわ。」などポンポさんの名言が飛び出す。


⭐️サンセット大通り

ハリウッドの売れない脚本家ジョーは、借金取りに追われて逃げ込んだ屋敷で、往年の大女優ノーマデスモンドとで会う。

脚本を依頼され住み込むことになるが、生活の全てを束縛されてゆく。わかりやすい展開。

古い映画とは言え、女優の年齢が50歳というのが衝撃でした。