2年ぶりのお花見 | カタル・ノ・ダ

カタル・ノ・ダ

40歳でアーティストになったねずみっ子が、ぼそぼそカタル・ブログ。
愛娘犬のシェルティのニナちゃんと、12歳下のフランス人天使と一緒にパリの端で暮らしています。

ノルマンディーの旅日記の途中ですが・・・

 

 

先日の日曜日、2年ぶりにお花見を楽しみました!

 

場所は、パリもしくはパリ近郊の方々にはお馴染みの「ソー公園」。

 

4月に入ってから週末は寒かったり雨が降ったり。

 

そんなわけで、いろいろなグループの方々が事前に予定していたお花見が、みんな4月17日に集中してしまうという事態に(>m<)

 

ワシも3グループの方々から声をかけていただいたので、今年は初めて「はしご」させていただきました!

 

 

(↑飲んで食べておしゃべり!楽しい!!!)

 

 

久しぶりにソー公園のお花見に行ってびっくり!

 

桜があるエリアに「HANAMI」という看板が出ていたり、提灯が飾られいたり。

 

そして何より、人の数か物凄い!

 

週末だったこともあると思うのですが、日本人はもちろんのこと、中国人の人数が半端じゃなかった!!!

 

すごい音量で音楽を流したり、踊ったり、シャンパンふりかけたり・・・チャイナパワーはここでも健在ですな。

 

今や、朝から場所取りが必要になってきています。

 

 

(↑シェルティ・トライの男の子と遭遇!ニナちゃんの2倍の重さと大きさ^^)

 

 

ワシがパリに来たばかりの頃は、お花見をする人は少なかったのですが、ここ数年で一気に増えた気がします。

 

「来年は場所変えようかな・・・」なんて言っている人もいて、日本文化が広まることの喜びを感じつつ、なんだか追い出されたような感じもするとかしないとか。

 

来年もこうして、みんなで楽しめるといいなぁ。

 

 

2年ぶりのお花見動画をYouTubeに投稿しました!

 

ソー公園の素敵な庭園も映っているので、ぜひ見てください(^^)

 

 

 

 

企画してくれた友達には、本当に感謝です!

 

ありがとう!