色々、悩んだ末の結論。 | カタル・ノ・ダ

カタル・ノ・ダ

40歳でアーティストになったねずみっ子が、ぼそぼそカタル・ブログ。
愛娘犬のシェルティのニナちゃんと、12歳下のフランス人天使と一緒にパリの端で暮らしています。

日本人が、というかどこの国の人もそうですが、他の国に長期的に住む為には「身分」をはっきりさせなければなりません。)


例えば、

どこどこの学校に行ってなになにを学ぶ学生

どこどこの会社で働く会社員

なになにの楽器を演奏するミュージシャン

などなど


結婚などでもらった配偶者としての身分以外は、変更する場合申請が必要。

ただし、身分変更と言うのはそんなに簡単な事ではない。


ワシが学生からアーティスト活動をする為に身分変更する際、えらく時間がかかった上に、手違いで却下され、弁護士などなどを立てて再申請の手続きを行い、さらに時間がかかった。


で、今はアーティスト活動に必要な滞在許可証を得ている。

この滞在許可証はあくまで「アーティスト活動のみ」を許可した許可証であるがため、基本的にアーティスト活動以外でお金を稼いではいけない。

正直言えば、今の状況だったら、一人で暮らすにはなんとかなる。


そんな中、ダーの癌告知。


コレからダーは今まで通りに働けなくなる。

となるとワシが今まで以上に働かなければいけなくなる。

ただしアーティスト活動は、そんな簡単に仕事が増える訳ではない。


で、そんなとき、偶然、知人からアーティスト活動とは全く異なるお仕事の話しをいただいた。


そのお仕事をすれば、時間は制限されてしまう反面、高給取りではないけど収入は安定する。

ただし、今のままの身分ではその仕事はできない。

と言う事は、身分変更をしなければいけなくなる。


以前お世話になった弁護士さんに相談してみた。


「うぅん・・・正直、身分変更はムズカシイかもしれないですね。今変えたら、却下される可能性が五分五分ですよ。だったら、後3年経てば10年滞在許可証がもらえるので、それから別のお仕事を始めた方がいいと思いますよ」


なるほど。

色々調べてみても、アーティストから会社員へ、全く別ジャンルの身分変更は難しいらしい。

今は、毎年更新だけど、後3年アーティストで頑張れば、10年毎に更新する滞在許可証をもらえる、はず。

10年の許可証をもらえば、別の仕事への変更も楽。

普通考えればその方がいいに決まってる。


でも、ダーの今の状態では3年先の事なんて分からない。


で、悩んで悩んだ結果・・・


今のアーティスト身分を捨てる事にして、知人からいただいたお話を受け入れる事にし、身分変更に挑戦する事にした。


もちろん、今まで通り、アーティスト活動は続けて行く。


でもね、正直、アートうんぬんより、自分為に仕事をしたい、フランスに居たいという気持ちより


これからのダーの治療のために

お金がないからこの治療は出来ないとか

高いから必要な物を支払えない

なんて事になりたく無いし、

生活が不安定だからって

無理矢理ダーに働いて欲しく無い。



ただ純粋に、ダーには治療に集中していてほしいのです。


そのため、ちょっとワシの人生、賭けてみる事にした。


ダメだったらダメで、まぁそれもしかたない。

その時はその時で考えよう。

人生、諦めなければ必ずどうにかなる。


うまく行くか行かないかは、12月頃に少しづつはっきりしていきます。


どうなるんだろう・・・ドキドキ。