クリスマスイブ~~~クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

 

 

ごめん、ウチはビーフ食べたわステーキ

 

 

 

いや~、この前のⅯステのSixTONES、最高でした~~~ニコニコ飛び出すハート

 

 

なんかもう、それぞれジャンルが違う裏社会サングラスの方々みたいな見た目なのに(言い方)

いざパフォーマンスとなるとアツい~~爆弾>>>Let it fire!炎炎炎

 

田中氏の歌詞を変えてのアドリブ、

実は山里さんだった慎太郎君(どこにあの赤いメガネ隠し持ってたの)

謎の髪型の大我君…(笑)

 

ほんっと粋な計らいで、

ワクワクさせられっぱなしのひとときでしたニコニコ乙女のトキメキ

 

誰か絵が上手い人、

「なんか怖いお兄さんたちがウチに来た、と思ったら新手のサンタだった」

っていうSixTONESの漫画描いてくれないかなァ(他力本願)

 

またも「こっから」に元気もらっちゃったなにっこり飛び出すハート

 

 

 

……ってのを書いたまま下書き保存して、

いつの間にか時間が過ぎていました(苦笑)

この前のⅯステって、、、もはやいつのだよって話魂が抜ける

 

 

クリスマスとか今更かよ!ってくらいズレちゃいましたが、

今日もSixTONESの“X’mas liSTening PARTY”を流しながら作業したりして。

※1月9日まで公開してくれるのありがたいね

 

 

前の日記でも言いましたが、今年もSixTONESやSnow Man(特に舘さま♡)

エンタメに元気をもらった一年でした。

ありがとう~!!!!!みんな大好きーーーーニコニコニコニコニコニコ飛び出すハート

 

 

 

そんなわけで学校話も年内に終わらせておこうかと。

 

 

 

通い始めて調度一か月くらい経ちました。

(ちなみに面接で一緒だった好青年も合格してたよん)

 

 

授業の内容については学校による、

学校に通って就職できるかどうかは本人による、というのが大前提で、

 

職業訓練。

受講を希望した学科とは別途、就職活動のための講座も設けられていて、

すんごく手厚いなぁ、という印象。

でも同時に、

やっぱり素人が半年で新しい畑で就職するには、相当頑張らないと無理だよね、、、

というのを実感しております真顔

 

あと、

カリキュラムの中には前職で使っていたパソコンのソフトもあったので、

“私、けっこう有利なんじゃね?”なんて内心思ってたら

授業初日からそのうんこみたいな経験もプライドもボコボコにされました魂が抜ける

 

まず、黙々と講義を聴いて作業をするのかと思っていたら、

初日から一週間は怒涛のスピーチ!プレゼン!コミュニケーション!!!!!!

…と、いう洗礼を受け、

引き籠り妖怪だった自分は比喩無しで頭痛と吐き気をもよおしましたネガティブネガティブネガティブ

 

ちなみに普通の学校よろしく日直当番があり(懐かしいでしょ)

日直の人は朝、一分間スピーチをしなければならないという…

 

それもこれも就職面接でアピールできるようになるためらしいです。

いや、その取り組みはありがたいけど!ありがたいけども!!!

コミュ障にとっては「ヒィ~~~~~(涙)」な状況。

 

でも周りはみんな“ハイ、今からプレゼンね!”って急に言われても

パッて思いついて立派に発表してんの。

中には前職営業とかやってた人もいるけど…それにしたってみんなヒューマンスキル高くない???

ヘコむわ~~~ネガティブネガティブネガティブ

 

唯一の救いは隣の席のお姉さんが波長が合う人だったこと。

お互い「極力人と関わらない仕事に就きたくて受講したのに…めっちゃコミュ力求められる…」とうなだれました無気力

 

ちなみにそのお姉さんと年内の授業が最後の日、

二人でごはんを食べに行きましたよコーヒー

 

最初は勉強しに行くんじゃ、仲良くならんでいい!!と思っていたし、

実際、適度な距離感は必要な気がするけれど

気軽に話せる相手がいるのは有難いことかな、とにっこり

 

あと、独学しようとしてたけど集中力が続かんかったし、

分からないことを教えてもらえたり、人の良いところを見れるから、

自分にとって通学は正解だったな、と思っております学校

 

プレゼンやスピーチも、発表は本当に苦手だけど(あがり症なのでガチで震える)

人の経歴や好きなものを聴くのは楽しくてにっこり

その人の人となりが見えるお話って大好き。

 

あぁ、私、人と積極的に交流するのは苦手なんだけど、人間自体は好きなんだよな…

というのを思い出した今日この頃です。

 

 

あと、実作業。

みんな若いからなのか脳の作りが違うからなのか、察しが早すぎ!無気力

特に片側隣の席のお姉さん、

モノづくりの仕組みの理解が早すぎてもはや発明王。

何、前世エジソンかなんかなの???電球電球電球

 

実はこのクラスの中で、

今習ってることと若干近しき仕事をしてたの、私くらいなんだけど、、、

リードどころか逆に教えてもらうことも多々…無気力

 

自分がいかに今までガラパゴスでぬるま湯に浸かっていたかを思い知らされ、

マジでプライドズタボロですネガティブネガティブネガティブ

 

 

しかし悔しさで黒く燃える腹ん中!

燃やせ!燃やせ!!燃やせ!!!”

byこっから(ちなみに「こっから」のダンス、緑の北斗君が私はいっちゃんお気に入りです)

炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎

 

 

ってな具合でくっそーーーーーー!笑い泣きと思いながら家に帰って勉強してますドクロ

 

 

今までどうすればいいのか、とあんなに時間を持て余していたのに、

今は「時間が足らん」になってるのだから不思議なものですね。

 

(休みの日は弁当の作り置きもしてるのよ~やべー生きてる~)

 

 

 

…と、まぁ意外と私、頑張れてるぅ~~ニヤニヤ

的なことを書いてまいりましたが。

 

 

日々の中でメンタル壊しちゃった人に対して思うこと。

どんな原因であれ、それはもう、

メンタルというよりも脳の空き容量がいっぱいいっぱいになって、

動きが鈍くなってる状態だと思うから。

 

心の問題!って言い聞かせてても、

無理が続くと身体にも影響出ちゃうから。身体って正直だから。

もうアカンかもと思ったら思い切って休んだり、適切に誰かや何かに頼るの、

ホント大事だな、ってつくづく思いました。

休んでみてやっと、自分病んでたんだな、というのが分かった(苦笑)

 

頑張るのはしっかり休んでから。

 

自分も周りも焦るけど、

傷病手当だの失業保険だの色々ライフラインもあるから

一度自分の電源落として、

ゆっくり、ゆっくり再起動して、

頭のキャッシュとか削除して(笑)、

あー空き容量できたーって思えたらまた動けば良いんだって、

今はそう思います花

 

そしてそうなるまで見守ってくれた自分の周りの人たちに

すごく感謝しています。

 

長い事勤めてた職場を、立つ鳥跡を濁すような感じで辞めてしまい、

自分があの時こうしてれば、とか、

私なにやってんだろう感も休養中はあったけれど、、、

迷惑かけた人たち、ごめん!でも、もうしょうがない!(開き直り)

ぼちぼち、進んでいきやす。

 

 

なんかまとまらないし、超自分語りだけど。

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。って事でバレエ

 

 

 

細々やってるアメブロですが、

読ませて下さった方、読んでくださった方、

あたかかい言葉をかけてくださった方、

今年一年ありがとうございました。

 

長年の付き合いでも、一瞬のすれ違いでも、

頑張っていても、そうでなくても。

誰かの存在に元気をもらったりします。

今日を生きてる人たちに幸あれ。

 

良いお年をお過ごしくださいにっこり