続いてしまってしつこいけれど…真顔

なんだかとてもGRAPEVINE愛を外に放ちたくなってしまった凝視

 

てか今までもちょいちょいバインについて書いてきたけど、

わりと闇深め(?)な曲について触れることが多かったので

自分的に少し前向きになれるというか、

なんかそんな曲について自己満で書いていこうかと。

(今まで触れた曲もある意味前向きだとは思ってるんだけどね)

 

 

では自分の好きな部分を「ここ、良いよね」ってな形で。つらつらと。

 

※★はアルバム名

 

 

 

 

here(2000年)★here

 

このライブ映像、すごくすごく好きです。

(映像は発売から10年以上経ってからの熟成もの)

 

 

“君や家族を 傍に居る彼等を

あの夏を そういう街を 愛せることに今更気付いて”

 

 

 

 

 

 

その未来(2005年)★déraciné

 

歌詞も良いけど、全体通して

“ダンダン、ダンダダン!”というリズムと共にダー――ッと駆け抜けていく感じ、

そして「見ろ……見ろ!!」という叫びを感じていたい。

田中さん曰く、“ただポジティブな歌にしたくなかった”だそう。

 

 

 

 

 

Big tree song(2015年)★Burning tree

 

あー。これ、全体が繋がってるから一部を切り取るの難しい…けど、ほんと好きな曲。

 

ネタバレ(?)っぽいけど…

 

前半の

“空は遥か彼方”

後半の

“それは春か”

 

そして最後の

“ヘイ、ボーイ ホライゾン

レインボウ おまえのもの”

 

に痺れます。

 

 

 

 

 

Arma(2017年)★ROADSIDE PROPHET

 

 

おじさんたちの

「エイコラドッコイショ、さあて。やりますかね」感が頼もしい。

 

“例えばほら 君を夏に喩えた

武器はいらない 次の夏が来ればいい”

 

 

 

 

 

Alright(2019年)★ALL THE LIGHT

 

面倒な客と出会い、行く先で絡まれて、ふらふら歩いて。

それでもまあ、大丈夫。オーライ、オーライ…??

 

“夢は叶ったけな 仲間はどうしたっけな

いざ青春の二次会のスタート”

 

 

 

 

 

Ub(You bet on it)(2023年)★Almost there

 

 

最新のアルバムから。

 

“世界中が素敵だと感じたなら あと一息ってとこさ”

“ひっくり返すのさ 賭けてもいいぜ”

 

 

 

 

あー楽しかったニコニコ飛び出すハート


…って書き終えた後早速、

「あ、あれも…!」ってなってるけど、、まぁまたいつか。


そんなわけで以上でございますー