こういうこと書くと決まって後悔するんだけど。。

ずっとぐるぐる考えてることを一旦吐き出したいだけなので

誰かが見て、気持ちがいい内容じゃないかも。

という前置きをしつつ、

例の最近のニュースとかで思ったことをつらつらと。

(やっぱ後悔して後で非公開にするかもだけど・汗)

 

 

 

最近の色々。

何も感じてないわけではない(むしろずっとぐるぐる考えていた)けど、

色んな人の立場を考えると、

言葉にしてスッキリしたい反面、言葉が引っ込んでいっていた。

 

 

でも、やっぱり

自分は自分が好きな限りは、好きなものを好きでいるつもりです。

すとーんずとか、すのーまんとかね。

と、いうのはなんとなく書いておきたくて。


 

あんまり色々見ないようにもしてるけど、

たとえ正しい事だとしても、失礼な言葉を使う人、

本来の問題と関係無いことまで否定する人を見ると悲しくて。

それが例え“自分はこういう事を許せません!”って意思表示だったとしても

何でも言って良いわけではないのにな。

 

企業に関しては世の中の流れを汲まないといけない部分があると思う。

だから、残念なこともあるけどそれぞれの選択にどうこう言えないし仕方ないのかな。

自分はそういう会社の会社員だったからそう思うけど、、

真摯に仕事に取り組んできた本人たちは凄く凄く辛いだろうな。

そう簡単に言うなよ、って話かも知れないけれど、

いつかまた、一緒にお仕事したいと思ってもらえるといいよね。

きっとタレントさん一人一人に、そうさせるだけ力があると思うから。

 


ただ、

単に潰そう、懲らしめよう、みたいな風潮については、

それって良い結果に繋がるんだろうか、と疑問に思う。

そこまでみんながみんな黙ったままじゃいけないと言うのなら

「見て見ぬふり」「風通しの悪い環境」から起こる悲劇を「特殊な環境」から起きたことではなく

もっと身近に感じないといけないと思うんだけど、、それは話がズレすぎ?

でも、一番の当事者が亡くなっている今、一か所にばかり責任を問うのは

社会問題と言うわりに

そっちの方が他人事の考えのような気がして。

 

少なくとも、自分の考えを持つことと

裁く側でもないのに人を裁こうとするのは違うと思うんだけどな。

多くの人は静観する、じゃダメなんだろうか。

  

 

あとは、誰かのことを

いくら好きだ、応援したい、って気持ちだったとしても、

本人たちの言葉の外を詮索しすぎるのは良くないね、とも思った。

いくら良かれと思ってやったことでも、

本来その人が求めてないことまでしてしまうことになりかねないんだな、と。

憶測を人にぶつけない。

この事に限らず、普段からやっちゃいがちだよなー

お節介して空回りしがちな自分への戒め。

 

 

ところで。

 

昨日のとあるグループのメンバーが直筆で書いてくれたブログ、

あまりに真面目で誠実で、優しいな、と思う気持ちと切なさが入り混じった。

一緒に居るメンバーへの想い、ファンへの配慮、

そして一緒に仕事をしている(してきた)人たちへの配慮が綴られていた。

 

なんかね。もう、ほんとにね。

 

 

 

ここまでつらつら書いといて、結局何が言いたいのかわからんくなったけど、

とどのつまり、

これ以上、色んな人が傷つくことがなければいいのにな。

そう、思うのでした。