にゃーにゃー 猫の日。 | ネズラー通信編集部のブログ

ネズラー通信編集部のブログ

ネズラー通信編集部の公式ブログです。







拙宅でも愛用しております。



1、1が並ぶと、わんわん、

2,1が並ぶと、にゃーにゃー、と

思ってしまう。


僕の住む地域は、
地域猫がいなくなり、
基本、
飼育者は
「部屋飼い」を守っている。

中には守らない人もいるが、
猫の風邪などは怖いから、
ちゃんと健康管理して欲しいと、
動物大好きな僕は思う。

同窓の博士号ホルダーと
たまに自然観察というか、
散歩するのだが、
彼の住む地域では、
住民が通報するとカラスの巣を撤去するそうだ。

「えっ、カラス、野生動物やろ?」

「そうなんだけれどね・・・」(含み)

猫も、カラスも強い。
強いから、
ある程度、
数は必要だ。

多様性、多様性と言っている割に、
遺伝的な多様性や、数の多様性について、
人はあまり知らない。

難しい話はよして、
僕が描きたいと思う猫。

それは野良猫だ。

もう、
居るところにしか居ない存在。

遠くから、
目を合わせて、
お互い、
何やってるねん・・・という距離感がいい。





野良の目は鋭くて、
かわいくないかもしれない。

自然体でとてもいい。
仔猫とのギャップもグッとくる。

ただ、
猫を観ると、
手をあわせ、
謝りたい気持ちにもなる。

僕らの上の世代、
脳の研究=実験動物は猫だった。
脳の形状がヒトと似ているので。

ただ、
心は似ていない。
猛獣の王の血は消えないのだ。


心似ていないからこそ、
野良が好きなのかもしれない。