大事な大事なバーコードフォントが・・・ | 元せどり屋の物販実践録

元せどり屋の物販実践録

元せどり屋の物販やってますよブログ。
せどりのノウハウを生かして物販の世を慌ただしく駆け巡ります。
愚痴が多い。

新しいPCに移行して、困ったことがあればその都度、環境を整えている状況なのだが困ったことが出来た。

 

それは、バーコードの生成。

 

今まで自分は無料配布されているバーコードフォントを使用していたのだが、新しいPCにはまだ入れていなかったのだ。

 

 

ということで配布サイトからダウンロードして……

 

 

 

 

 

 

 

終わっている……だと!?

そしてこの記事を書いているときにPhotoshopのインストールを忘れていることにも気づいた。

 

 

バーコードフォントがないと仕事にならぬので非常に困る。

 

他にもバーコードフォントは色々と配布されているのだが、そのフォントごとに仕様が異なるので、今さらの仕様変更も面倒くさい。

 

ということで、古いPCを無理やり起動してフォントをかっぱぐことにした。

 

古いPCはもう使わないからと捨てたり、フォーマットして再利用とかしないで良かったわ。

 

無事サルベージ完了して、今まで通りバーコードが使えるようになったぞい。

 

 

しかし、OSがぶっ壊れるまでPCを使うのも考えものかもしれん。

 

元が壊れているから移行ソフトが使えない分、その作業がめんどいもの。

 

そして今さらながら、仕事などで必要になる重要なファイルはネットワーク上に保管しておいたほうが良いと思った。

 

今までもそうしていたが、フォントは盲点だべさ。