皆さん、お元気でお過ごしですか?

 

秋が深まってくると

温かいハーブティーや

アロマバスに

心も身体もほっこりしますね。

 

先月

ネトルの

ハーブを購入しましたら

ウクライナ産の

オーガニックリーフが

届きました。

 

きっと

紛争前に栽培され

収穫されたハーブと思われます。

 

オーガニックのネトル

 

ネトル(西洋イラクサ)

のハーブは

ビタミンや

鉄・カルシウムなどの

ミネラルが

豊富に含まれていて

血液サラサラなど

浄血作用もあります。

 

また

尿量を増やして

体内の老廃物を排出する

デトックス作用もあり

むくみ解消、花粉症にも

お役立ちの

ハーブです。

 

このように

日常生活で

海外からのハーブやアロマの

恩恵を受けている私は

せつない気持ちを

感じながら

毎朝

ウクライナ産のネトル

イタリア産のタイムと

セージのブレンドを

感謝して

頂いています。

 

また

世界的な

新型コロナウイルス感染拡大も

ブルガリア産の

ラベンダー精油が

手に入り難くなりました。

 

ブルガリア産は

フランス産よりも

まろやかで

ラベンダーの香りが

苦手な方には

好まれています。

日本で栽培できる

ハーブは

限定されるため

世界の国々のハーブ&アロマを

大切に

使っていきたいですね。

そして

冷えやすい夜は

感謝して

香り豊かなバスオイルの

お風呂で

心身を温めましょう!

 

 

 

 

***************

心理アロマ調香師&

ハーバルアストロロジスト

マダムaromaKeiko

***************