内定者の皆さんにお伝えしたいこと | ネクシィーズグループ 人事ブログ

内定者の皆さんにお伝えしたいこと

こんにちは!採用担当の向井です^ ^


先日、エレベーターでブランジスタ内定者の女の子2人と一緒になりました。

入社前研修が始まり、シフトを組んで大学の授業やアルバイトの合間に出勤している内定者の子たち。
普段はそれぞれの配属先で研修を受けているため、久しぶりに会ったので「元気にしてる?研修には慣れた?」と話しかけました。

彼女たちの表情を見ていると、とても初々しくて色んなことを吸収しながら研修に臨んでいるんだな、ということが伝わってきました。


内定者の子たちが研修に参加してくる時期になると、必然的に1年目社員たちも先輩社員らしくしっかりとしなくては!という意識が芽生えます。もちろん、その上の先輩社員たちはもっと、その自覚が大きくなりますが。


毎年、新卒社員が入ってくる環境だと、先輩社員は『教える』ことで成長することができます。自分自身が知らないことは教えられないので、改めて理解を深めることができるからです。
では、新卒社員は先輩から教えてもらうだけかというと… そうではなく、是非新たな発想や柔軟な意見を出していってほしいなと思います。
何にも染まってない状態のほうが、先入観がない分、先輩社員では考えつかないようなアイディアが出てくる可能性もあります。
そうして、それぞれの立場からそれぞれの良さを出し合って、良いチームとして仕事ができるようになったら、より強い組織ができていくと思います。


だから、内定者の皆さんは是非物怖じせずに気になったことや新たな提案は積極的にどんどんしていってくださいね!



{970B9388-A029-4EDB-839C-4030402EA85F}
写真は、高松支店の食事会の様子♪
少数精鋭チームでいつ見ても楽しそうなのが伝わります^ ^