男子60キロ級の高藤選手とは1度だけですが練習したことがあったので、勝手に親近感を持ちつつ応援していました。
結果は銅メダルでしたが、日本柔道に望まれているメダルの色はやはり金メダルですし、何よりも本人が一番悔しいのだと思います。
私が見ている分には、投げられたシーンでは1本に不十分なように見えましたし、その前に投げたシーンではポイントを認めてもらえなかったりと不運なように感じました。
しかし結果として負けてしまったことに変わりはありません。
一瞬のミスが勝負に直結する怖さを改めて思い知らされました。
私が専門としているMMAやブラジリアン柔術はオリンピックスポーツと比べて、守るということに寛容な競技です。
だからこそ1つのミスが勝敗に大きく響いてきます。
ミスをすれば負ける可能性が高くなることがわかっていても、いろんな理由で人間はミスをします。
そこにドラマが生まれますし、そうだからこそやり甲斐があります。
セコンドにつくときにいつも心掛けていることは、どうやって選手にミスをさせないかということだけです。
最近は勝った試合も負けた試合も自分の仕事の不十分さばかり思い知らされます。
本当に難しいしやり甲斐のある仕事です。
格闘技に限らず人間同士の闘いは奥が深いですね。
こんな素晴らしいものに携われる自分は幸せだなと昨日と今日の二日間で再確認させてもらいました。
わかっちゃいるけどやめられない‼︎
これからも真正面から向き合って生きていこうと思いました。
格闘技最高です。
NEXUSENSE
JIU-JITSU&MMASCHOOL
〒190-0022
東京都立川市錦町1-15-20
パークアベニュー立川 B1F
TEL
070-5561-8304
FAX
02046238349
nexusense.uematsu@gmail.com
http://nexusense.com/