結局乗りながら修正して良い調子になった?メルセデスベンツ S212 E250ワゴン 2012年 | nexus2008のブログ

nexus2008のブログ

徒然な日常と大好きな車達の事を書いていきます

 

年末購入して 紆余曲折しながら修理して 乗っていた S212 E250ワゴン

スペックとか 車両のパッケージングとか 日本でも十分活躍できる

車だと思って買ったのですが・・・ 最初からちょっと手のかかる子でした

 

ざっくりいうと

購入時 → エンジン異音・水漏れ・ミラー割れ

対策→ 点検→リコール対象のカムアジャスタNG リターン系のホース交換

    ミラー修理 

乗り出し→ 24か月点検 オイル交換 プラグ交換 他

乗り出し→その2 全体的な異音 走行時のタイヤ周辺からのノイズ

対策 → タイヤ クムホNG ブリジストン007/8部山へ交換

 

年末購入から年始2月に掛けて2か月で色々対策して 何とか形になりました

調子は良いんだけど なんかノイズ多いなって思い

現場の色々な方、同エンジンを乗っている方に聞くんだけど・・・

総じてうるさいノイジーなエンジンだよっていう回答

あぁ そんなもんなのか? 乗り方次第では普通だから良いかと

おもっていましたが何となく 納得できない感じ・・・

 

そんな感じのなか エンジンチェックランプ点灯

原因を見ると・・・インテークマニホールドセンサー不良の文字が!!

早速交換してみて様子を見る その際に現場からブローバイホースの一部

クラック入っているよとのご指摘 ホースはたいしたこと無いんですが

部品がアッセンブリーなので ゴム系接着剤で補修 様子を見る

 

そして結果がこれ 結論からいうと多かったノイズが少なくなっている

これは インテークマニホールドセンサーなのか? ホースの補修で

不正規なエア等を吸っていないからなのか? 原因は良く分からないのだが

まぁ気にならないレベルまで静かになったのが良かった

 

エンジンの振動も 燃費稼ぎで高いギアに早く移動してしまうので

力がない状態のエンジンからうなりが出ることも乗りながら分かったので

煩い時には1段ギアを下げる事にすると音も消えた

 

只・・・走りの中で速度によって振動が出ることがある

それはドライブシャフト系を疑う必要があると思っている

そのの振動は 車の走行距離が8万こえていることもあり

今後の課題となるだろうと予測している

 

ちょい長文でしたが 作業メモとして残しておこうと思いました