いつも音頭をとってくれるT先輩は

酒屋の2代目


4歳上で元部長。

リーダーシップの塊みたいな人で

いつもこの人の号令で集まる。



1番信頼しているN先輩も4歳差。

部活自体は途中で辞めてしまったらしいが


当時アルバイト終わり頃に現れて

いつも私達を楽しませてくれた。

後輩思いで優しい先輩。

話がとにかく面白い。



3歳上

M先輩とS先輩も元部長、副部長で

初めは少し怖い存在だったが

高校を卒業してから仲良くさせて貰っている。



最後が2歳上のY先輩。

彼が3年時には部活に来ておらず

現役時代は面識が無かった。

OBのアルバイトで出会い

年齢的に一番近くてイジリやすい。




T先輩

「マッチョ(私のあだ名)

今4店舗やってんだって?スゴイじゃない!」


「イヤイヤ、まだ借金しかないっスw」



N先輩

「ブラックバード調子どう?

オフ車も乗ってんだっけ?

事故ない様に気をつけてな!」


「ありがとうございます!

N先輩バイク乗らないのに

良く知ってますよねーー!」



M先輩

「今社員何人いんの?俺ずっと働きっぱなし!」


「M先輩、整骨院3店舗でしたっけ?

同じ経営者で大変デスヨネ!」



S先輩

「マッチョ久しぶり!俺痩せたでしょ?」


「S先輩、胃の半分取ったんでしたっけ?

だいぶ痩せましたねーーw」



「あ!Yパイセン!元気??」


Y先輩

「オイオイー、俺一応先輩だから!」




LINEのグループでチョイチョイ

連絡は取り合っているものの

私が参加するのは4年ぶりなのもあって


会話は尽きなかった。



30年以上経っているのに



あの時の旅行は楽しかったよな!

とか



当時付き合っていた後輩がどうだった

とか



昔話に花が咲きまくる。




T先輩

「そういえば今年、

全体OB会あるみたいだよね?」


「皆さん行くんなら行きますけど

同期は全く来ないし

下の後輩もほとんど来ないし

年長の先輩なんて80歳近いし

ハナシ合わないですよー」


N先輩

「俺はいくぜーー!

憧れの先輩達にお会いできるし!」


「N先輩、途中で辞めてるのに

よく行けますよね。。」


N先輩

「そんなの行っちゃえば良いんだって!

そして大親友の同級生Aも多分来るし。

行かない訳には行かないだろw」


「絶対それ、口だけじゃん!」


N先輩

「ン???そうなのw?

でもきっとAはそう思ってるぜー!」




なんだろう。




この心地良さ。



何十年経っても色褪せる事のない関係。




関西に旅行に行ったり


スキーや海に行ったり


毎週末T先輩の家に皆タムロして

徹夜で桃鉄して、そのままアルバイトに行って

終わった後はどこか遊びに繰り出して。




数限りない楽しい思い出が蘇る。




3時間くらい飲んでいたであろうか

午後22時ごろ



T先輩

「それじゃ俺、明日早いからお開きにしようぜ」


「えー!まだこれからじゃないですか!

明日何かあるんです??」


T先輩

「いやー、奥さんと東北日帰り旅行。。」


「ナニ言ってんすか!

僕達の飲み会とどっちが大事なんですかーー」




T先輩はM先輩の同期と結婚して

かれこれ20数年経つみたいだが


暇があれば2人で小旅行に出かけているみたいで

たまにグループLINEで写真をUPする時がある。



M先輩

「夫婦で出掛けるとかもうないよね。。」


「デスヨネ。。あ、俺バツイチだったw」


N先輩

「俺は独身だから知らないけどー」


「そんな事は知ってるって!」




帰り道にふと思い出してしまったが


元妻と2人で遠出するなんて皆無だった。


近場にショッピングくらいはあったけど。



10年以上前からすれ違いの毎日だったし



「映画でもいこうか?」

と誘っても


「えーー?あの映画?」


なんて断られるし



世の中の夫婦はほとんどがそんなものだと

思っていた。



T先輩の奥さんK先輩とも面識があるが

結構キツそうな性格で


私が予想するにイニシアチブは

奥さんが握っているのかもしれない。



だが


簡単に言えば



「仲が良い」



のである。




言いたい事を言い合って


自分が悪いと思えば謝って


お互いに認めあって


尊敬し合える存在


もちろん色々不満はあるのだろうが


絶妙な塩梅なのであろう。




結局、皆終電の時間もあるし

次の日仕事の先輩もいたので

そのまま解散となった。


「じゃ、6月のOB会で!次は帰しませんよw」


T先輩

「ハハッ!それはどうかな!!」



案の定、次の日に

LINEに色々と写真をUPしていた。



正直3時間位の飲み会で

少し物足りない感じではあったが



数年ぶりに会う後輩を差し置いて

奥さんを大事にする先輩

(奥さんが怖いだけかもしれないけど)





シンプル二カッコイイッス。。。