木曜日。


決戦前日。


LINEで2店舗目の店長(女性)からLINE。



「お疲れ様です。

お話したい事がありますので、明日金曜日

午後お時間よろしいでしょうか?」



でたーーーーーーー



いっちばん「ギクリ」とするワード



「お話しがあります」



従業員を雇っている方ならわかりますよね。。。



「退職したい」



に決まってるじゃん。。。



そして明日は「決戦の日」!!!



何という寝耳に水!!!



LINEが来た当日、彼女も店にいるので



「今日夕方17時ごろそっち行けるよ」



と返したら



「ありがとうございます。

よろしくお願いします。」



という事になったので


速攻で2店舗目に向かった。


バイクで10分もしない距離。



23歳の新人店長。



アルバイト時代からの叩き上げで、

大学卒業と同時に入社してもらった。



3店舗目を控えて、少々駆け足だが

3ヶ月で店長業務、色々な事を叩き込んだ。


学生時代は部活のキャプテンで

体育会系、責任感も強く、信頼していた。


「打てば響く」タイプだと思っていたが。


「おはよう。どうした??」



「あ、社長、ありがとうございます、、」


早速なのですが、、、これ、、、



「退職願」



でたーーーーーー!


予想通りーーーーーーー!


「うんうん、わかった。どうした??」


「私、ちょっと、もう、無理なんです、、」


2店舗目は元々自分がやっていたが

彼女が入社してくれるというので

アルバイトからやっている2店舗目の

店長にそのままスライドで担当させて、

自分は一号店に戻った。


彼女のいる店からは近いので週1、2では

顔を出していたが、まさかこうなるとは。



話を聞くと



1 シフトの交渉がもうツライ


2 ツライ事があっても相談できる同僚がいない


3 家族も退職に同意してくれている。

その他色々、、、



結構根が深いな、こりゃ。


アルバイト責任者は6人位いるが、

社員は彼女1人だけだ。


やっぱりキツイのかなぁ。


社員1人は我々の業界では定石となるが。



その後1時間ほど色々な話をして、


諸々気づいてあげられなくて申し訳ない、

できるだけ働きやすい環境を作るから。


って事で話が終わった。


その後すぐに3店舗目にいる右腕社員に連絡。


「ヤバい、問題発生。店落ち着いたら

連絡して。」


とLINEした。


右腕社員(部長)は今は40代だが、

自分がまだ20代結婚して間もない時に

当時高校生でアルバイト採用した人物。



その後職を変えて、これもH美と同じく

自分の店を利用した時、20年ぶりくらいに

再会。「転職を考えている」という事で

誘ったら「行きます」との事で入社。



部長も結構アクの強い人物で、

完全に信用していたと思いきや

ちょっとした事でスイッチが入り、

自分とやり合う時がある。


彼もまた「もう無理っス!来月末で退職で!」

なんて事が2、3度あったが


今は落ち着いている。


まぁ「ハイハイ!頑張ります!」


みたいな「イエスマン」ではなく、

いざとなれば激しく意見交換するので

絶大な信用と信頼をしているのだが、、


いかんせん短気なのが欠点だ。


月曜日のうちに


「今週トツゲキするから、協力して!」


「了解です!!」


と了承を得ていた。



30分後電話があり



「どうしました?社長。明日の事ですか?」


「イヤイヤ、違う。

〇〇が辞めるって言ってきた!」



「マジですか!?

最近なんか持ってき過ぎじゃないですかw?」



「だよなーー。とりあえず今日店上がったら

2店舗目に行って〇〇と話ししてくれない?」



「わかりました!ちょっと話聞いてみます!」



「よろしく頼む!!」



ぐはぁぁぁーーーー!


なんでこんなに色々起きるんだろう???



「ウンメイナンダヨ!!」



天の声が聞こえた(私は無宗教ですホント)



そうか、運命か!!



でも色々起こり過ぎじゃねぇ???



まぁしょうがないよな!



無駄にハードル勝手に上げやがって!!



神なのか?仏なのか??え??



悪いけど、俺は負けないぜ!!



イザとなった時のおまじない



「ピンチはチャンス」


まぁ実感した事はあんまりないけど、、



こんな事で明日の人生最大の大決戦



「トツゲキ クソマオトコ カタポン クソヨメト ジゴクニオチロヤ!!ダイサクセン!」


決行だというのに!!!!!



大丈夫か????




はたして成功するのか?????





〜続く〜