前半・後半で分けようと思ったのですが、

思いのほか長くなってしまい、3部までいってしまいました。すみません。。。。。



〜続き〜


両親に電話をして数日後、私の自宅近くの駅で両親、義両親、私、妻で集まる事になりました。


双方の両親共に自宅は、こちら迄電車で正味1時間の距離はあります。


私と妻は別行動で向かいました。


いつもの様に陽気に挨拶してくる義父。


「よーーーう!久しぶりだね!」


なんだかそのテンションについていけない私は、「あ、どうも。」としか返せませんでした。


すると私の父が、


「おい!もっとしっかり挨拶せんか!

わざわざ来てもらってるのに!」


正直私は腹が立ちました。


自分の心情も分からず、開口一番そんな事言いやがって。


私の父は昭和10年台生まれ。

カタブツで小さい時から色々と押さえつけられて育ちました。


本当に苦手で20歳の時に実家を飛び出しました。

兄が結婚する3年後迄、一度も実家には帰らない程でした。


今では孫も産まれてか普通に接していますが、

父親と会うのは1年で子供の運動会、年始位です。


母親とは兄、弟と共に年に数回飲みに行ってましたが、、、、父親には内緒で。。


義父「とりあえずこんな所で立ち話もなんだから、どっか入ろうや。」


私「ファミレスとか、自分の家はアレなんで、カラオケルームで良いですか?」


義父「分かった、じゃそこにしようか。」


遅れて妻も合流していました。

かなりバツの悪い顔色でした。


6人でカラオケ屋に入って、話を始めました。


私「今日皆さん集まって頂き、申し訳ありません。

今日話しする事は決して楽しい事ではありません。

妻と今後の事で報告があります。」


皆黙って聞いていました。


私「今回だけでなく、数年前にも同じ事がありました。

以前お義父さんにも軽く妻が怪しい行動をしていると言った事があったと思いますが、

その時と今回、2度彼女は不倫をしました。


自分としても、今後夫婦としてやっていくつもりはないので、離婚する事になります。」


と、私は切り出しました。


これから数時間、色々な話しがありました。


それを全て思い出して書くと、5章くらいになってしまうので、割愛します。。。。


結果どうなったのかと言うと、、、、


義父が大立ち回りしてしまいました、、、


簡単に言うと、、、


「子供達の事を第一に考えてあげて欲しい。

娘にはこっちからよーーく言い聞かせる。

2度と同じ過ちをしない様に約束させる。

娘も反省している様だし

なんとか私の顔に免じて再構築してくれ。」


という内容、、、、、、、、


余りにも長く饒舌に語っていた為、

私も私の両親も聞き入ってしまいました。


でも私は「俺のこの感情はどうしてくれんの?」


と思いました。


私は「でも肝心の本人がそれを望んでいるのでしょうか?

もう自分とはやっていけない、

と言ってましたけど?」


妻は鼻水を垂らしながら俯いたまま泣いていました。


義父「こんな状態だから、娘も上手く話せないと思うが。どうなんだ?娘?」


妻は鼻を啜り啜り頷きました。


「ごべんだざい、、、ぼうじばぜん、、、」

(ごめんなさい、、、もうしません)


それから今の仕事を辞める辞めないの話や、

間男をどうするかなど、また30分位話し合って、、、、


義父「と言う事で、今回はこれで納めてくれないか?頼みます!!!!」


と義母と共に頭を深々と下げました。



何故不倫したか?


何故2回も不倫したのか?


これからどうしていくのか?


結局こちらからは何も詰められないまま幕を下ろす事になりました。


私父親も「まぁ本人達の問題だから、それで良いなら私達もこれ以上言う事はない。」


私母親は何か言いたげでしたが、本人が泣きながら謝る姿を見て、これ以上言ってもしょうがないと言う感じで深掘りする事はありませんでした。


後日飲みに行った時にはかなり納得がいかなかったと言っていました。


私としては、夫婦の在り方を義父から説教してもらい、妻がこれから本当に心を入れ替えるのであれば、再構築してもいいと思っていました。


でも、その後のフラバは更に酷くなっていきました、、、、


前回の不倫の時は発覚後、私への愛情は確かに感じられました。


しかし、今回は現在進行形での再構築。


妻にとってはお花畑からイバラの道へと落とされたのです。


あれだけの修羅場があった後での妻の態度。


特に変わった様子もなく、マンネリした日々が続いていました。


私は正直イライラしていました。


しばらく経って、

「仕事仲間が退職するから〇〇駅で送別会がある。

焼肉屋で。」


と言って割と遠場の駅の方まで出かけて行きました。


私は以前から間男のSNSをチェックしており、日々閲覧していました。


数日後その間男がUPした写真。

ピンと来ました。


妻が行くと言っていた駅と同じと思われる焼肉屋での写真。


もちろん妻は写ってませんでしたが、

私は確信していました。


その夜、私は妻に問い詰めました。


「お前、、この前の焼肉屋、誰と行った?」


「仕事仲間とだよ」


「その中に間男いただろう?」


「だって、お店の人だし!」


ふざけんなぁあ


今まで蓄積されていた私の感情が一気に爆発しました。


普段は理性を保っていたつもりでいましたが、

流石に怒りが抑制できませんでした。


付き合ってた時も、結婚してからも、

一度も手を上げた事の無かった私でしたが、

怒りが頂点のまたその上まで行ってしまい、

平手で妻を思いきり殴り続けました。



妻は腕でガードしていたので、顔などにはヒットしませんでしたが、初めて本気で人を殴りました。


「イタイ、イタイ!やめて!」


「お前はなんなんだよ!俺の気持ちわかってないのかよ!」


子供達が起きても構うもんか!


とにかくコイツをぶっ殺してやる!


と言う気持ちで殴りました。


「わかった!もう会わないから!やめて!」


後で自分の手を見たら所々内出血していました。


数日後、間男のSNSはフォロワーのみ閲覧可能になっていました。


妻が私に見られている、と伝えたのでしょう。


そこで私は確信出来たのですが。。。。


それからは鳴かず飛ばずの日々で

全てがまた悪い方の振り出しに戻ってしまった感じでした。


それから更に数年が経ち、子供達も大きくなり、

フラバもようやく無くなってきた頃に



今回の事件が起きたのです、、、、