こんにちは!

NEXUS midyの長嶺ですカエル

 

 

『「痩せたいなぁ」と思ったらまずは』シリーズ最終!

の予定ですにっこり

 

 

「まずは・・」

って言ってるのに、

めっちゃ長かったですよね不安

 

 

でも、

成功させるためには必要なことで、

ちゃちゃっとは説明できなかったのです!笑

 

 

でもでも!

段階としては、

ここまでが『まずは』です指差し

 

 

前回の『太る3大要因』についての解説!

 

 

これが多い人は、

まずはここを見直すだけでかなり効果的ですグッ

 

 

7~8割くらいの方はこれでいけるのですが・・・

 

 

身体の状態によっては、

食事量全体の見直しも必要になってきます上差し

 

 

そこで今回は、

大体の食事量のお話しです指差し

 

 

まず、

理想的な食事は『和食』です!

ご飯とおかずと副菜と汁物!

これがバランス的にも良いOK

 

 

そして、

量ですが・・・

 

 

〇ご飯(炭水化物)

お茶碗に一杯(150g)で、

基本体重の変動はない、と言われています上差し

(活動量に関係なく)

 

なので、

減量期間はこれより少し少なめにすると、

体重は落ちやすいです!

(100gを推奨しています!)

 

 

 

〇たんぱく質(肉・魚・豆・卵など)

体重㎏×1g

が1日の必要量だと言われています!

(生活習慣により量は多少変動します)

 

これを3食で割った数、

が1食辺りのたんぱく質の目安です!

 

例えば、

50kgの人だと16~17gが1食の数値上差し

 

最近はネットで調べれば、

何にどのくらいのたんぱく質が入っているのか

すぐ出てきます!

 

卵1つ6g、

お肉100gで20g前後・・・

焼き魚1切れで20~25gくらい・・かな?

(大きさによります!)

お味噌汁も立派なたんぱく質源ですね!

(ちなみに・・

たんぱく質!って分類されてないものでも

多少のたんぱく質は含まれています!

例えばご飯とかにもってこと指差し

 

 

 

〇脂質(脂や油のこと)

3大要因に引っかからないようにするために、

1食20g以下が理想、

しっかり制限するなら15g以下が目標!

 

 

脂質が高くなるのはやっぱり洋食・・

ハンバーグやステーキはもちろん、

サンドイッチや惣菜パンもかなり脂質が高いです。。

 

ジャンクフードは言うまでもないですよね不安

 

後、

意外な落とし穴として

「ドレッシング」があります!

 

ノンオイル系でないドレッシングは

量をかければ、なかなかの脂質量になるので注意が必要!

 

 

 

 

 

 

はい・・・

 

 

ざっというと、

こんな感じです!知らんぷり

 

 

1つ言っておきたいことは、

あくまで

減量期間の話しです!

 

 

減量=ダイエット

は必ずしも成り立つわけではありません物申す

 

 

減量=不健康

に繋がることだって大いにあります!

 

 

なので、

ちゃんと期間を設定して下さい!

 

食事制限

とはそういうもの!

 

 

何かの栄養素を長期間制限していると、

身体には絶対良くないのです不安

 

 

もちろん、

栄養素の偏りも良くないし、

摂り過ぎも良くない・・・

 

 

要はバランスが大切なんですにっこり

 

 

 

ここからは、

食事法の話しや、

「まずは」シリーズの内容をもう少し詳しく話したり・・・

色々展開していく予定です指差し

 

 

 

「痩せたい」と思ったら、

まずはここまでの内容をぜひ!

見直してみて下さいねひらめき

 

 

 

 

ご興味のある方はこちらから下矢印

 

パーソナルトレーニングスタジオNEXUS midy

HPはこちらから下矢印

 

Instagramもやってますニコニコ

 

ガーベラNEXUS midyガーベラ

 

 

熊しっぽトレーナーInstagram熊あたま

 

  長嶺 芳美