「単語ではなくて文章で考える」発想 | ネイティブが使う英語をタダで学べるブログ

ネイティブが使う英語をタダで学べるブログ

英語学習&留学や文化&習慣などにまつわる情報・体験談、英文記事のご紹介等をしております。

 

 

 

先日読んだ本についての感想です。アップ アップ アップ 

 

 

ある程度の英語力がある方にとっては、

 

 

すでにご存知の情報が多いのではないかと感じました。

 

 

そのため、この本を読んでも「目から鱗」とはなりません。

 

 

初心者〜中級者の方には貴重な情報かもしれません。

 

 

日本語と英語の違いについて詳しく解説されているのですが、

 

 

上級者の方でも「確かにそう言われてみればそうだな」と

 

 

新しい気付きはあるかと存じます。

 

 

長部先生(著者)もおっしゃるように、よく耳にするのは、

 

 

日本語は名詞、英語は動詞が主役であるという点です。

 

 

だから何?と言われたらそれまでですが、滝汗

 

 

多くの日本人は学生の頃、

 

 

「出る単」等で単語を一生懸命勉強しています。

 

 

その結果、日本語に引きづられて、

 

 

難しい単語(名詞)をつなげて文章を作ろうとするので、

 

 

不自然な英語になってしまうことが多々あります。

 

 

それゆえ、単語ではなくて文章で考える発想をしないといけないと述べています。

 

 

本当に先生のおっしゃる通りなのですが、

 

 

英会話がある程度できる人は、すでに実行していることなのですね。

 

 

「難しい単語を使う必要はない」

 

 

「中学生レベルの英語で8割は話せる。」等どこかで聞いたことはありませんか?

 

 

これらは長部先生がおっしゃっている事と同じなのです。

 

 

長部先生は、ある進学校の高校生に

 

 

「先生の教える英語が幼稚すぎる。日本語の構文と違いすぎる」と抗議されたことがあるそうです。

 

 

先生曰く、英語を「使う」という視点が欠落していて、日本語に訳すことしか頭にないため、難解な日本語を簡単な英語で表現すると生徒が「その英語は幼稚だ」というのです。

 

 

進学校の高校生が授業で期待する英語は、日本語を英語に置き換えたものだと先生は言います。

 

 

つまり不自然な英語、英語らしくない英語、使えない英語を彼らは一生懸命勉強しているのです。

 

 

とはいえ、最近の埼玉県や東京都の公立高校入学試験や、

 

 

大学入試に使われている共通試験の英語を拝見すると

 

 

英会話ができる人には難しくない内容となっており

 

 

「使える」英語を意識した問題形式に変化してきているようにも感じます。

 

 

「伝わる英語表現法」に書かれている日本語と英語の違いをざっと書き出してみました。

これらを念頭に置き、どのように勉強したらいいのか?

 

 

というのが一番皆さんが気になるところかと思います。

 

 

「単語ではなくて文章で考える」発想を身につける練習をしましょうということで、

 

 

例がたくさん出てきます。

 

 

本の中からいくつか抜粋してご紹介いたします。

 

ダウン  ダウン  ダウン

 

 

”日本語は名詞が主役なので、ついつい名詞から考えてしまうのですが、

 

 

英語の場合、動詞が主役です。

 

 

例えば「国際情勢」と聞いて、あなたはどのような英語を思い浮かべるでしょうか?

 

 

「International situation」でしょうか?

 

 

間違いではありませんが、英語的に動詞から考えると

 

 

「What is happening now in the world.」

 

 

と言った方が具体的でわかりやすいです。

 

 

他にもう一つ例をご紹介します。

 

 

「この春、息子は社会人になった」を英語にしようとすると

 

 

日本語の「社会人」に引っ張られてしまいがちです。

 

 

日本語では「社会に出る」とか「社会人になる」と表現します。

 

 

そのため「社会」は「society」と思い浮かべてしまい、

 

 

「go out into society」と考えてしまう人もいるでしょう。

 

 

上記のような表現をすると抽象的で何を言っているのよくわからないので、

 

 

「学校を出て働き始めた」と具体的に説明した方がよいです。

 

 

英語にすると至ってシンプルに見えますが

 

 

「My son started working this April.」

 

 

と言った方が、わかりやすいのです。”

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

ご興味のある方は一度読んでみてくださいね。

 

 

では、また。

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

 

友だち追加

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 クローバーNexus Englishマンツーマン英会話クローバー 埼玉県日高市 高麗川駅徒歩30秒

・マンツーマンレッスンは対面&オンライン併用オッケー

・レッスン時間の30分前まで変更可能

 

医療関連記事や論文を使ったレッスンを受けたい方ラブラブ(対面&オンライン)

中級以上の方におススメ

 

日常会話&ビジネス英語を同時に身に付けたい方ラブラブ (対面&オンライン)

初級~帰国子女(ネイティブレベル)

 

英検と英会話を同時に学びたい方ラブラブ(対面&オンライン)

ライティングの添削無料(何度でもオッケー)

 

小学生から英語を学ばせたいとお考えの保護者様 ラブラブ(対面式少人数グループ)

小学校低学年対象(基本から学ぶ初級クラスです)