”外国人に喜ばれるお土産” 2022年版 | ネイティブが使う英語をタダで学べるブログ

ネイティブが使う英語をタダで学べるブログ

英語学習&留学や文化&習慣などにまつわる情報・体験談、英文記事のご紹介等をしております。

こんにちは。Nexusより根本です。

 

 

お久しぶりに外国人に喜ばれるお土産についてご紹介したいと思います。

 

 

4年前にも同じタイトルの記事「外国人に喜ばれるお土産」をアップしていますが、

 

 

今回は最新版をご紹介いたします。

 

 

過去のブログをお読みになりたい方は下記のリンクをご確認くださいませ。

 

 

短期のホームステイ等で持っていくお土産は、高価なものである必要はありません。

 

 

あくまでも気持ちですので、高価ではないものの方が良いと個人的には思います。

 

 

1番のおすすめは「日本のお菓子」

 

 

何度も過去にご紹介しておりますが、キットカットは相変わらず鉄板のお土産です。

 

 

他にも外国人にウケのいい日本のお菓子はこちら。

ダウン ダウン ダウン

 

 

*ばらまきお土産の鉄板。みんな大好きキットカット。

 

*こちらもばらまき用のお土産としてグッド。

 

 

*最近ポッキーはチャイナタウンやアジアンマーケットで購入できたりするが、それでも外国人には根強い人気のお菓子。

 

 

 

*じゃがりこを好きな外国人は多いと思う。ラスもその一人。

 

 

*柿の種はアメリカでも購入できる。最近は色々なフレーバーが日本ではありますが、個人的にはわさび味がおすすめ。

 

 

*お煎餅は意外に万人受けする。固いテクスチャーとしょっぱい味がよいらしい。上記はギフト用だが、どんなお煎餅でもよいと思う。私は埼玉出身なので草加せんべいにしている。

 

 

 

*日本のポテチは好き嫌いが分かれるが、カラムーチョは好きな人結構多い。

 

 

若い人たちは、自分が好きなお菓子があるかと思いますので、

 

 

それらをお土産として持っていくのもありです。ウインク

 

 

過去にもお話いたしましたが、

 

 

和菓子は好き嫌いが分かれるのでお勧めしません。

 

 

あんこは苦手な人が多いと感じます。

 

 

特に欧米ではウケが悪いです。

 

 

「豆」なのに甘いと驚かれます。

 

 

また以前「抹茶」系も好き嫌いが分かれるので

 

 

あまりお勧めしないとご紹介いたしました。

 

 

しかし最近では「抹茶」がantioxidents (抗酸化作用が高い)と

 

 

一般に知られるようになると

 

 

北米では若い女性を中心に大人気のお茶となりました。

 

 

北米で「抹茶」として販売されているものが、

 

 

果たして本物の「抹茶(Matcha)」なのか?

 

 

ただの「粉茶」なのか?不明だけどね。キョロキョロ

 

 

近年では日本をあまり知らない人にも

 

 

「Matcha(抹茶)」は体にいい飲み物として人気です。

 

 

そのため、

 

 

抹茶味のチョコレートや抹茶オレなどはお土産として良いかもしれません。

 

 

ただし本物の抹茶は、相手の方が抹茶好きであれば良いのですが、

 

 

わからない場合は、

 

 

やはり味に好き嫌いがあるかと思いますので避けた方が無難でしょう。

 

 

なお、日本茶は比較的万人受けしやすいお土産ではありますが、

 

 

北米ではコーヒー派が多いので注意が必要です。

 

 

*詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。ダウン ダウン ダウン

 

 

「京都」は地名が外国人にも知られているので、

 

 

京都のお茶をお土産としてお持ちする方が多いかもしれません。

 

 

私は埼玉県出身なので日本茶を持っていくとしたら、いつも狭山茶にしています。

 

 

ご参考まで。では、では。

 

 

*カバー写真はFood&Wineのサイトからお借りしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

 

友だち追加

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 クローバーNexus Englishマンツーマン英会話クローバー 埼玉県日高市 高麗川駅徒歩30秒

・マンツーマンレッスンは対面&オンライン併用オッケー

・レッスン時間の30分前まで変更可能

 

医療関連記事や論文を使ったレッスンを受けたい方ラブラブ(対面&オンライン)

中級以上の方におススメ

 

日常会話&ビジネス英語を同時に身に付けたい方ラブラブ (対面&オンライン)

初級~帰国子女(ネイティブレベル)

 

英検と英会話を同時に学びたい方ラブラブ(対面&オンライン)

ライティングの添削無料(何度でもオッケー)

 

小学生から英語を学ばせたいとお考えの保護者様 ラブラブ(対面式少人数グループ)

小学校低学年対象(基本から学ぶ初級クラスです)