TOEICにも役立つ!招待状「RSVP」の意味 | ネイティブが使う英語をタダで学べるブログ

ネイティブが使う英語をタダで学べるブログ

英語学習&留学や文化&習慣などにまつわる情報・体験談、英文記事のご紹介等をしております。

こんにちは。Nexusよりネモトです。

 

 

結婚式の招待状によく書かれている「RSVP」はどんな意味なのか?

 

 

聞いたことありますか?

 

 

昔招待状をもらった際、意味が分からず調べたことがあるのですが、

 

 

英語ではなく、フランス語らしいです。びっくり

 

 

日本人が何でも横文字(英語や他のアルファベット言語?)にしたがるのと似たような心理なのか?

 

 

フランス語に憧れる(フランス人は好きじゃないけどフランス語のアクセントはセクシーといわれる)人がアメリカには多いからなのか?

 

 

わざわざフランス語を使う謎。ゲラゲラ

 

 

ようは「出欠の連絡をお願いします」という意味で使われています。

 

 

What Is an RSVP?

”The term "RSVP" comes from the French expression répondez s'il vous plaît, meaning "please respond." If RSVP is written on an invitation, it means the host has requested that the guest respond to say if they plan to attend the party.”

 

”「返事ください」を意味するフランス語の表現である「répondez s'il vous plaît,」に由来します。 招待状にRSVPと記載されている場合、パーティーに出席するかどうかを連絡するようにとホストがゲストに返事をお願いしていることを意味します。”

 

 

”If the RSVP says, "regrets only," you only need to respond if you are unable to attend. If you don't respond, the host will expect you to be there. Be sure to use the requested method to decline the invitation if you can't attend. It's best not to respond if you will attend, as a response may be confusing to the host. Use other methods to express your enthusiasm about attending the event.”

 

”RSVP「regrets only」と記載されている場合、欠席する場合のみ返事を出す必要があります。 何の連絡もないとホストはあなたが出席するものだと思ってしまいます。 欠席の場合は、必ずリクエストされた方法で招待を辞退してください。 出席する予定にもかかわらず返事を出すとホストが混乱する可能性があるので、出席する場合は返事は出さないことをおすすめします。。。(省略)”

 

 

RSVP に加えて「regrets only」と記載されている場合は、

 

 

欠席する場合のみ連絡をください。という意味になるそうですので

 

 

お間違いないようお気をつけくださいませ。

 

 

あとね、笑っちゃうんだけど爆  笑

 

 

TOEICで出題されたことがあるらしいです。びっくり

 

 

つまり、知っておいて損はないという事かしらね?

 

 

では、では。ニヤリ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

 

友だち追加

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 クローバーNexus Englishマンツーマン英会話クローバー 埼玉県日高市 高麗川駅徒歩30秒

・マンツーマンレッスンは対面&オンライン併用オッケー

・レッスン時間の30分前まで変更可能

 

医療関連記事や論文を使ったレッスンを受けたい方ラブラブ(対面&オンライン)

中級以上の方におススメ

 

日常会話&ビジネス英語を同時に身に付けたい方ラブラブ (対面&オンライン)

初級~帰国子女(ネイティブレベル)

 

英検と英会話を同時に学びたい方ラブラブ(対面&オンライン)

ライティングの添削無料(何度でもオッケー)

 

小学生から英語を学ばせたいとお考えの保護者様 ラブラブ(対面式少人数グループ)

小学校低学年対象(基本から学ぶ初級クラスです)

 

 

参考サイト