20年前の今日(9/11)あなたはどこにいましたか? | ネイティブが使う英語をタダで学べるブログ

ネイティブが使う英語をタダで学べるブログ

英語学習&留学や文化&習慣などにまつわる情報・体験談、英文記事のご紹介等をしております。

世界貿易センター ニューヨークのシンボルだったツインタワー

 

 

こんにちは。Nexusのネモトです。

 

 

今日は9月11日。20年前の今日、

 

 

September 11 attacks (同時多発テロ)がアメリカで起こり

 

 

多くの命が奪われた日です。

 

 

私は、あの日ラスベガスにいました。

 

 

朝テレビをつけてまもなく、映画のようなシーンが映っていました。

 

 

ニューヨークにある世界貿易センタービルの一つに大きな穴があき、

 

 

周りは黒焦げていて煙が出ていました。

 

 

飛行機事故だと最初テレビでは言っていました。

 

 

ニュースではツインタワーの様子がライブ映像で流れていて、

 

 

しばらくして2機目が隣のタワーに突っ込んで行きました。

 

 

人々が窓から飛び降りる姿が映し出され、

 

 

そしてタワーが次々と崩れていきました。

 

 

うそでしょ??と口を手で覆いながら、

 

 

テレビから流れる映像を見て、ただ絶句していました。

 

 

そのうち、ペンタゴンにも飛行機が突っ込んだニュースが入り、

 

 

さらには、ペンシルバニアにも飛行機が落ちたといい、

 

 

一体何が起こったのか?誰にもわからない状態でした。

 

 

あの時、アメリカ全土の空港がシャットダウン。

 

 

ラスベガスの空港も完全閉鎖となり多くの人たちが帰れなくなりました。

 

 

確か4、5日空港は完全に閉まった状態だったと思います。

 

 

タイミング悪く、義理妹たちがシアトルから遊びに来ていました。

 

 

不謹慎と言われてしまうかもしれませんが、

 

 

その日の午後、私たちはMandaly Bay Hotelに行きました。

 

 

確か月曜日か火曜日だったので、人は少なめでした。

(覚えている自分が怖い。)

 

 

ギャンブルをしている人は少ないのに、

 

 

バーで飲んでいる人は意外にも多くて、

 

 

座る場所もないくらいの人混みだったのを覚えています。

 

 

ロビーには、部屋を確保しようと

 

 

帰りたくても帰れない人たちでごった返していました。

 

 

バーではツインタワーに突っ込んだ飛行機事故の話で持ちきりです。

 

 

見知らぬ人同士で、

 

 

あーでもないこーでもないと意見を交わし合っています。

 

 

知り合いがワールドトレードセンターに勤めているのだが、

 

 

連絡が取れないと心配されている人もいました。

 

 

後にテロ事件とわかるわけですが、

 

 

その時点では「テロの疑い」とされていただけで、

 

 

はっきりとしたことはまだ報道されていませんでした。

 

 

ロビーでは、泣いている人を何人も見ました。

 

 

誰か知っている人がツインタワーにいたのだろうか?

 

 

そんなことを思いながらも

 

 

せっかく遊びに来ていた義理妹を楽しませようと

 

 

奮闘していた気がします。

 

 

ある私の友人はテレビの映像を見ながら泣いていました。

 

 

何でこんなことが起こるんだろうと。

 

 

9.11.2001はアメリカ全国民が悲しみと怒りに襲われた日でした。

 

 

20年たった今もあの衝撃は私にとっても忘れられない日となりました。

 

 

二度とあのような悲惨な事件が起こりませんようにと祈りながらも、

 

 

今も戦争やテロ集団により、

 

 

どこかで、何の罪もない人たちが犠牲になっている事実。

 

 

世界が平和でありますようにと願いつつ、

 

 

現実には不可能だろうという諦めみたいな気持ち。

 

 

どーして仲良くできないんだろうね?

 

 

みんな同じ人間なのに。。。

 

 

あなたはあの日どこにいましたか?

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

 

友だち追加

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 クローバーNexus Englishマンツーマン英会話クローバー 埼玉県日高市 高麗川駅徒歩30秒

・マンツーマンレッスンは対面&オンライン併用オッケー

・レッスン時間の30分前まで変更可能

 

医療関連記事や論文を使ったレッスンを受けたい方ラブラブ(対面&オンライン)

中級以上の方におススメ

 

日常会話&ビジネス英語を同時に身に付けたい方ラブラブ (対面&オンライン)

初級~帰国子女(ネイティブレベル)

 

英検と英会話を同時に学びたい方ラブラブ(対面&オンライン)

ライティングの添削無料(何度でもオッケー)

 

小学生から英語を学ばせたいとお考えの保護者様 ラブラブ(対面式少人数グループ)

小学校低学年対象(基本から学ぶ初級クラスです)