2月2日のメトロノーム練! | ネクサス・ブラスバンドのブラスな日々の記録

ネクサス・ブラスバンドのブラスな日々の記録

茨城県初の本格的な英国式金管バンド「ネクサス・ブラスバンド」です。水戸市、ひたちなか市を中心に本来の金管バンドのサウンドを広めようと活動しています♪ 練習風景やイベントなど、Nexus Brass Band(ネクサス・ブラスバンド)の日々の出来事を書いてます♪

練習会場に到着して、自分の楽器にオイルをさして準備をしていると。。。


ん?


コルネッツのメンバー、クボせんせいのウォームアップの音がめちゃめちゃ甘いラブ


クボせんせいは還暦を超えた今もなお、奏法を研究していて、よく「吹き方変えました?」と質問させてもらうことがあるんですルンルン


今日も質問しようと思って、振り返ったら。。。



えぇぇぇぇぇっ!!!




楽器が違〜〜〜うハートハートハート

ステキ〜!!


今年に入って、5人目の楽器購入者か?と思ったのですが、実はクボせんせいは昨年に購入していて、こっそり慣らしていたらしいですよチュー


クボせんせいが楽器購入一番乗りでした笑


これまで頑張った自分へのご褒美なんですって。

そうですよね!


楽器購入も含めて、チャレンジに年齢は関係がないことをクボせんせいから学びました。


正直なところ、世界情勢や物価の上昇の影響で、楽器の値段がびっくりするくらい上がってきています。


(将来的にみて)

今が一番楽器が安い時

が今年のネクサスの流行語


楽器の値段の上昇が

楽器を始める若い子たちや保護者の方の妨げにならないといいなと思います。


何らかの支援があるといいなぁ。






さて、この日はメトロノーム練をメインに照れ


昨年入団した、はまちゃんのバリトンソロルンルン


バリトンホーンについては、「エムハチポータル」に河野さんが詳しく書いていますよウインク

基本的なことからマニアックなことまで、とても面白いです。金管バンドやる人は、必読です。なんと無料で読めちゃう。

↓↓↓↓↓

普段の金管バンドでは、おいしいところ盛り沢山のでありながら、橋渡し的な役割を果たすことが多いバリトンホーン。縁の下の力持ち。

編曲にもよると思うのですが、ソロよりも伴奏の音域が高く、はまちゃんの演奏を引き立てるためには、技術力と工夫が相当必要ニヤリ

本番が楽しみですウインク

その他、テンポの速い曲では、息のスピードとテンポ感に一人一人が責任をもって演奏することなどの課題に取り組みましたよチュー


仲間の演奏を感じてアンサンブルすることと、テンポ感の両立

はぁ〜、むずかしいチュー
しびれますねハート


来週のリハーサルも楽しみです!



ネクサスブラスバンドイベント情報です


2月25日(日)水戸駅北口ペデストリアンデッキ
梅香径(うめかおるみち)まちなかステージ



3月20日(水/祝)15:30〜16:15

ヒロサワシティー会館大ホール

ダンテジョワユース〜carnibal謝肉祭〜