私のブログをご覧の方は就活を終えた人?それとも苦戦中の人?はたまた就活をこれから始める人?意外にも同業者だったりして(;^_^A
 ま、冗談はさて置き、就活を終えた人は内定ブルーに悩み、就活を継続中の人は社会から必要とされていないのではないかと悩み、これから就活を始める人は不安を感じていることでしょう。かく言う私も就活は緊張の連続で不安な日々を過ごしたからその気持ち良くわかります。
 ただ、今回はこれから就活をはじめる人より現在も継続中の就活生に的を絞り書きたいと思います。なぜなら、この時期になると自分を追い込みマイナス思考になる就活生が多く、周りを見るゆとりがないからです。
 そこで、これをご覧の人にお願いです。就活を継続中の人が周りにいたら私のブログを何気にお勧め下さい。(;^_^A

 私が言うまでもなく、採用担当者は面接で合否を決定しますが、世の中に必要、不要などの評価をして合否判定をするのではありません。その為、不合格が何度も続いても社会に必要とされていないなどと悲観的に思う必要はありません。むしろ不合格になるということはどこかに必ず原因がある筈です。それを早急に発見し、改善すれば良いだけです。
 例えば、セミナー参加後、興味のある企業にはお礼状やお礼メールはしましたか?「え、なぜって?初めてのデートで楽しかったら別れてすぐにメールを送信しますよね?」これは好印象につながりませんか?(;^_^A
 次に履歴書は完璧でしたか?書きにくいと感じたり、余白が沢山あったりしませんか?まさか、乱筆乱文ではありませよね?見た印象が良ければプラスのハロー効果に繋がります。これも書類を通じての第一印象です。字はゆっくり丁寧に書きましょう。もちろん、指定がなければ手書きに拘らなくても良いのです。
 また、志望動機はどこでも通用するものではなく、オリジナルであり、尚且つ、その企業に特化したものでしたか?それ故、御社に入社したいとなっていますか?
 そして、自己PRは第三者的に見て、なるほどこれなら自己PRになっていると思えますか?「え、なっていない?自己PRなのですが…」因みに、これも応募先によって変えないと効果は薄れます。この企業には何をPRするべきかを考えて作成するのです。
 最後に、面接は自分のタイミングで入室し、いつもより大きな声で発言できましたか?緊張を解すテクニックは知っていますか?などなど挙げればきりがありません。
 昔と違って今は事前情報をいかに入手してから就活を始めるかという時代です。有名、無名の大学に関係なく何もせず就活に突入すれば好結果が出にくい時代とも言えます。つまり、就活にも受験勉強が必要な時代なのです。今迄何もやっていないとすればまだまだ改善の余地が沢山あるのです。周りと比較する必要は何はありません。どんなに内定が早くても入社は来春です。長い人生つまずきの一つや二つ必ずありますし、就活での辛さは人を成長させます。それは入社後の差になってあらわれるから安心してください。これは私の経験談です。なぜなら、私は採用だけではなく、教育もしているのでそのような新人をたくさん見ているし、その後の成長ぶりも見ています。何の苦労もせず入社した人よりさすがに打たれ強い。長いトンネルもいつかは必ず抜けますから安心してください。
 それでもひとりでは辛いとか不安とか思うのなら私でも他のキャリアコンサルタントにでも相談すれば良いのです。何も恥ずかしいことではありません。その道のプロと二人三脚でゴールを目指せば良いのです。
 さあ、ため息はその辺で前向きに行きましょう。ファイト!!



就活に関する電子書籍はこちら

http://p.booklog.jp/books?sc=&w=%EF%BC%AE%EF%BD%85%EF%BD%98%EF%BD%94+%EF%BC%AF%EF%BD%8E%EF%BD%85 
https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=52025