幸せな道具たち | next nest*

next nest*

札幌在住の整理収納アドバイザーです。

毎日ちょっとずつ、家を整えています
昨日よりちょっとだけ、我が家の暮らしを好きになるように
そして、家を整えることで家族を思う気持ちが伝わるように

明日の我が家 next nest* を作る毎日を綴っています

こんばんは。

明日の我が家をコツコツつくる、札幌の整理収納アドバイザー渡辺 詩子です。
 
7月はお片付け作業やカウンセリングなど、お客様のご自宅にお伺いする機会が何度かありました。
 
講座のように伝えたいことをまとめてお話しするのも好きですが、その方にだけ向き合ってお伝えできる時間は、私にとっても特別で大切です。
 
先日作業させていただいたお客様、Facebookで「整理収納アドバイザーさん知りませんか〜?」とお友達に呼びかけておられたところ、何人かの友人が「うたちゃん、丁寧に親身に作業してくれたよ」「趣味も合うと思うよ」と推薦してくださり、面識もあったことから今回ご縁をいただきました。
 
作業後、嬉しいご感想を投稿してくださいました。承諾をいただきましたので一部ご紹介させていただきます。
 
事前に丁寧にカウンセリングしていただき、
今日はいよいよ作業日!
 
片付けの基本、全出し。
この全出しが、一人でやろうと思ってもやる気が起きないんですよね。。。
でも一緒にやっていただけると、不思議と苦にならず。
 
映画「SING」のサントラをかけながら、気分も上げてキラキラ
 
使う頻度、カテゴリー、取り出しやすさなどを見直しながら、全出ししたものを収納していきます。
 
これはこっちのほうがいいかもね〜 
これはこんなものに入れたらいいかもよ〜
などとアドバイスいただいたり、
 
あと一緒に作業していると、自分の中でも
 
これってここのほうがいいかも?
これに入れたらいいかも?
 
などなど、気づきが生まれて来ます。
 
約2時間で、お片づけ終了✨
 
私はインプットが右脳派、アウトプットが左脳派の、見た目にこだわるタイプ、、、
なのですが、そんな私のことを理解してアドバイスしてくださり、こんなすっきりなパントリーになりました💕
 
わーい❤️ 嬉しいな〜✨
 
決してやり方を押し付けたりせず、
私の考えも尊重してもらいつつ、的確にアドバイスしてくださった詩子さんには感謝です✨
 
他のお部屋もお願いしたくなっちゃう😆💕
 
まずは、せっかくきれいになったパントリーに、またモノをごちゃごちゃ増やさないように。
8割収納を心がけていこう。
 
詩子さん、ありがとうございました!
 
 
ちいさな赤ちゃんがいるお宅なので、事前のやりとりやカウンセリングでできる準備をしておき、当日の作業時間を短縮できるようにしました。
 
そして、会話の中で、投稿にもある通り、インプットが右脳、アウトプットが左脳、ビジュアル重視の『右左脳』さんと教えていただきました。
 
「こうしたいな」というイメージも、「こうしたらいいんじゃないかな」というイメージもお持ちだったようです。
 
全出しして収拾つかなくなったら困るなぁ、とか、収納用品どうやって決めよう?とか、お一人では心配だったり、難しい部分を私がお手伝い。
 
私が少し提案すると、そこからどんどんお客様のひらめきが生まれてきて、「それ、やってみましょう!」「じゃあ、中身出してみましょう!」「じゃあこれ、当ててみましょう。」 という感じで、さくさくスムーズにお片付けが進みました。
 
 
午前で作業が終わり、一緒におにぎりタイム。食後の冷たいアイスティーとアイスクリームに感激~♪暑い日の作業だったので格別でした。
 
素敵な器、さりげなく手をかけたおやつでおもてなししてくださったお客様。お料理がお好きで、来客が多いお宅なので、おもてなしのための食器がたくさん。食器棚の素敵な器を見せていただくと、ピカピカの器たちが幸せそうに収まっていました。きゅんきゅんラブラブ
 
道具にとっての幸せは「愛用してもらうこと」「大切に扱われること」の両方ですよね。
 
あなたのお気に入りのモノたちは、どうですか?幸せそうにしてますか?
 
私がモノだったら、たくさん使ってもらえて、きちんとメンテナンスしてもらえて、安定感とゆとりがある場所に収めてもらうのが幸せです。
 
ここまで書いて、家族はどうかな?ってふと思いました。
 
小学生の次男、夏休みに入りました。お互い予定がたくさんで、なかなかゆっくり手をかけてあげられないのですが、どんな風に接したら「大事にされてるなー」と感じてもらえるかな?人にとっての愛用とメンテナンス、安定感とゆとりってなんだろう?
 
おうちにいるみんな、家族とモノの幸せを考える主婦業って素敵なお仕事です!夏休みは家族や我が家のモノたちをじっと見て、心地よさや、ちいさな幸せを感じてもらえるようなことを考えてみようと思います。
 
お客様、楽しい作業と素敵な気づきを、ありがとうございました!
 
セキセイインコ青 募 集 中 セキセイインコ黄

*詳細、お申込は画像をクリックしてくださいね~クローバー

 

本日も長文にお付き合い、ありがとうございました。