モヤモヤからの第一歩 あけぼのお片付け講座終了しました | next nest*

next nest*

札幌在住の整理収納アドバイザーです。

毎日ちょっとずつ、家を整えています
昨日よりちょっとだけ、我が家の暮らしを好きになるように
そして、家を整えることで家族を思う気持ちが伝わるように

明日の我が家 next nest* を作る毎日を綴っています

こんにちは。

明日の我が家をコツコツつくる、札幌の整理収納アドバイザー 渡辺 詩子です。
 
週末は息子の学校祭でキーマカレーを作ったり、テントでジュースを売ったりしておりました。相変わらず充実の毎日を過ごしております。ゆっくりになっておりますご報告とお礼の続き。
 
7月4日は、手稲区あけぼのの「まなびやカフェあけぼの分校給食室」さんにて、お片付け講座でした。
 
キャンセルがあり、近くはご近所から、遠くは厚別区から、3名の方がご参加下さいました。
 
「片付けたい、片付けなきゃ」そう思っても、なかなか行動できない。そんな方が気持ちのモヤモヤを晴らして、「やるべきこと」と「気持ちの持ちよう」の両方を学ぶことができる。おうちに帰って「早速やってみよう!」と思えるようにと作った講座。
 
なかなか人と比べる機会がない、「自分の物の持ち方」を再確認したり、座学で学んだ内容を、ワークでご自宅の収納に当てはめて、改良点を考えてみたり、和やかな90分でした。
 

修了後はみなさんでランチをいただきました。
私のはサラダランチ♪にんじんのラぺが大好き。
そして鶏むね肉がとってもやわらか。
みなさんがお帰りになった後に、お昼休みの良子さんとお話しながらいただいたプリンタルト。パフェは我慢できたんだけど、プリンには抗えなかった。お誕生日にこれホールで買いたい♪

いただいたご感想は宝物です。ありがとうございます。
 
~ご感想~

*わかりやすく丁寧に教えていただけました!
奥行の違う本をきれいに収納する方法、実践してみます。家族も一緒にお片付けできたら自分も楽になり、心のゆとりができそうなので、とってもいいと思いました。
4つに分けるところがわかりやすくてポイントだなと感じました。

*自分が帰ったらまずできることから始められるワークがとても良かったです。スモールステップで踏んでいくことの大切さを具体的に教えてくれたので、まずワークで書いたことをやります。
そして「やってみせ」を意識して子どもたちを巻き込んでいきます。ありがとうございました。

*ものを減らすことで管理しやすくなるということが改めてわかりました。とにかく「捨てる」「減らす」を目標にすっきりしていきたいと思います。
 

 

年代もお子さまの年齢もさまざまな3名様。なるほどと思ったポイントもそれぞれだったようでした。

講座終了後、時折様子を見に来てくださっていたオーナーの良子さんも講座内のある言葉について、「なるほどって思ったよ~。」と声をかけてくださいました。

本を読んだりテレビを見たりしていて「これはお片付けにも言えることだな。」と思ったことをメモしておいて、講座で「〇〇さんという方の言葉なんですが…」とご紹介することがあります。

どれも片付けとは関係ないシーンで登場した言葉。片付け以外の大事にしていたことも、片づけを学ぶとそこに繋がっていたことがわかり、心の仕組みは何をするにおいてもあまり変わらない、シンプルなものなんだなと感じます。

 

というわけで、やる気をお持ち帰りできる「あけぼのお片づけ講座」。あけぼのは夜明けという意味でもあります。お片付けの事はじめにいかがでしょうか?次回は9月6日木曜日です。

 

詳細、お申込はこちらをご覧ください