だぃこ先生のお片づけレッスン | next nest*

next nest*

札幌在住の整理収納アドバイザーです。

毎日ちょっとずつ、家を整えています
昨日よりちょっとだけ、我が家の暮らしを好きになるように
そして、家を整えることで家族を思う気持ちが伝わるように

明日の我が家 next nest* を作る毎日を綴っています

こんばんは。

明日の我が家をコツコツ作る、札幌の整理収納アドバイザー 渡辺 詩子です。
 
日曜日はだぃこ先生の「暮らしスッキリお片づけレッスン」の6回目。
{01D35579-FD2D-441B-808C-ADA2A343A459}
 
主婦の城、キッチンがテーマでした。
 
毎日立つ場所、毎日使う場所なので、キッチンが使いやすくなるとかなりストレスが軽減されるのでは??
 
キッチンのタイプも、中に収納されているものも、どんな調理器具をどれくらい使うかも、人それぞれです。
 
私自身も、そもそも「ここが使いにくいなぁ」って気付かないで使っていた、というところからスタートしています。それを「ん?これプチストレス」と気付いて、あれこれやってみて、ひとつひとつ解決して今に至ります。
 
だから「ここが使いにくい」というお話を聞くと「そっかー♪」と嬉しくなっちゃいます。使いにくさに気付いたら、使いやすくできるっていうことですもんね。
 
レッスンのたびに、私達サブ講師も自宅の収納を見直したり、アイディアを持ち寄り、たくさんの実例を集めます。
 
レッスン生さんのお悩みを解決するアイディアやヒントが、その中から見つかるといいなーといつも思っています。
 
レッスンで解決しない部分を解決するのが、特典の「お片づけサポート」のサービスです。だぃこ先生と、アシスタントのサブ講師がお邪魔して、レッスンだけではわからなかった「じゃ、我が家ではどうすればいいの?」という部分を実際の作業でお伝えします。
 
勢いづいてどんどんお片づけを進めてくださる方、明らかに表情が明るくなった方もいらっしゃり、レッスンの雰囲気も回を追うごとに和やかになっています。それがたまらなく嬉しい!1年かけてお片づけのチームが出来上がり、「ここ片付けたよ!」「きれい!やったね!」と称え合うようになってきてます!
 
次回は冷蔵庫とリビング。
 
年末が近づいている時期なので、今回のキッチンと、次回の冷蔵庫とリビングを片付けたら、気軽にお友達を呼べるおうちになります^_^
 
ママ同士で持ち寄りレシピを交換してレパートリーが増えたり、子どもたちの遊ぶ様子を間近に見られたり、「自分では気がつかなかった我が子の素敵なところ」をママ友達から教えてもらったり、人が集まるおうちにはいいことがたくさんあるんですよ~おねがい
 
みなさまのハッピーな年越しを願って、次回レッスンも濃ゆく準備中です♪
 
そして、レッスンのミーティングの後は、あやちゃんが合流して、来週の「そこにある幸せに気付くママ会議」の打ち合わせをしました。


Icoroで「子育て応援」の活動をお手伝いしてきた私が、だぃこ先生のお片づけと出会って「これだ~~~!」と感じたのは、「しあわせ」と感じる定義が同じだったからでした。

幸せな子育てがしたいと思って、これまでタッチケアやコーチングや、色んなことを学んできましたが、それに加え、お片づけも家族のコミュニケーションを深めて、大切な人に「応援してるよ!」「大好きだよ!」と伝える手段だとわかって胸が熱くなりました。
 
子育てが一段落した大好きな先輩ママが、みなさんの気持ちもお悩みも、どーんと受け止めてくれます。そしてまだまだ子育て真っ最中の私も、みなさんと一緒に先輩ママのお二人に気持ちをゆだねて丸裸のキモチで臨みます。(安心してください。キモチだけです。)

まだ少し、お席あります♪託児枠もあと2席♪
詳しくはだぃこ先生のblogからどうぞ!
 

 

next nest* 訪問お片づけサービス

お片づけの手順やコツをお伝えしながら、一緒にお片づけ作業をいたします。
ご家族の笑顔が増えるような、シンプルで家庭的なお片づけをご提案いたします。


クローバーお片づけサービス詳細は コチラ
クローバーお問い合わせ、お申し込みは コチラ へどうぞ♪

 


本日もお付き合いありがとうございました♪