クセがすごい | Macの神様(見習い中)のブログ

Macの神様(見習い中)のブログ

大阪でMac修理業を営んでいるネクストイノベーションの
中の人のブログ。Macなネタが多いですけど全然関係ない
ご飯ネタもあるのです。

1.個人的なクセの話。

一応、個人事業主なので縁起物とか風水とかそんなことに

すがるタイプなんですよ。やっぱりやっとかないとね。

今住んでいる近くに今宮戎神社があるので月一回、お参りにいきます。

でも去年、起業した最初の頃は毎日行ってました。

ご利益があったのか今では食べていけるようになりました。

でもまだまだです。

ジンクスに縛られまくりの生活をしています。

 

・コンタクトは右目から

・玄関先の神棚に毎日手を合わせる

・おでこは必ず出す

・眉毛はかならず書く

・部屋を掃除してから仕事に行く(2LDK)

・財布は目上の方から貰う、自分では買わない

・髪の毛は黒くしない

 

などなど数えたらたくさん。

特にずっとずっと守っているのが「髪の毛を黒くしない」です。

これはサラリーマン時代でも黒くしなかったのでよく社長から注意されました。

社会人とすれば確かにどうなの?って思いますけど黒くしたら運気が悪くなるので

程よい茶色です。さすがに美輪明宏様のようなことはしませんけど

究極はきっとあの色なんでしょうね。

 

あと部屋を掃除したらいいお仕事が増えるのでこれは絶対です。

部屋の澱んだ空気を吸ったまま仕事にはいけません。

あと玄関にはもちろんお札をひっくり返した縁起物や金グッズを。

ちょっと引かれてます?大丈夫?

 

2.Macのクセの話

Macも機種ごとにクセがすごいんです。例えば

 

不良系のクセ

・2010年のMacbookPro15インチ(GT330M)のOSXアップグレード問題

→OSX10.8以降にアップグレードすると画面がヒュンっと落ちる。買ってはいけない。

 

・iMac 2010-2012の27インチモデル問題

→液晶半分暗くなる(液晶交換します?高いけど、、、次の買う方がいいかも)

→画面ノイズ(縦に複数のラインノイズが発生。我慢しましょう。まだいける)

→画面ノイズ(ブロック状の乱れ。これはもう無理。高いので次買いましょう)

→HDDが熱で壊れやすい(すぐ治るのでこれはご依頼ください)

 

・G5/G4問題

→電源一瞬つく(寿命です。でもG4はお金で解決できます)

→DVDが引っかかって出て来ない(G5でよくあります。そんなものです。我慢です)

 

・MacPro問題

→画面が乱れる(起動時)(グラフィックボードを変えれば治ります。予算との戦い)

→DVDが出て来ない(バネに寿命があります。仕方ないです。これは)

 

などいろいろ。

クセというか壊れやすい問題というか。機種によって壊れ方のクセがあります。

大体この中のどれかに該当するものなのです。

 

あとMac全体的に言える不良は

1.電源ボタン押してリンゴマークが出てくるけど先に進まない

2.フォルダーマークが出てきて先に進まない

3.一方通行のマークが出てきて進まない

4.起動したけどマウスカーソルが虹色クルクルが多発する

 

これぜーんぶHDD(ハードディスク)の不良です。

すぐ治ります。でも中のデータは不良が起きてから直すまでの

時間が長ければ長いほど失われていきます。

なので上の要点1-4までの何かが起きたらご依頼ください。

できるだけ大事なデータを復元して直します。

 

データが復旧できないときはできないと正直に言います。

そのときは買った時のフレッシュなMacになって帰ってくるだけです。

ぜひ早めのネクストイノベーション。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Macの修理&買取専門店

http://next-i.info

ネクストイノベーション 大阪事務所

〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1丁目9-29 

東本町ビル4階(一番奥)406号室 

電話番号 06-4395-5889

Mac担当 垣内

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●