日本版NSC、秘密保護法案が非常に話題になっていますね。今日は万難廃してまで法律を成立させ、そこまでして防ぎたいスパイという存在について考えてみたいと思います。
孫氏の兵法-用間編- より
http://sonshi.roudokus.com/sonshi13_00.html ← 参照URL(孫氏の兵法 音声付様)
①間者(スパイ)を使って敵情をさぐる
およそ
十万の軍隊を動かし、千里も先に遠征となれば、民衆にとっても国家にとっても日に千金の出費となり、内外が騒ぎとなり、普段の業務にあたれなくなる者が七十万家にもなる。
⇒総力戦なんてやったら、国の経済がピーピーになっちゃって、争い事が生まれますよ。「
数年ぶんの出費で一日の勝利を争うのである。そんな状況で、たかが自分一人のわずかな地位や収入を惜しんで敵情を知ることをしないのは、話にならない。司令官にふさわしくない。君主の補佐などできようものか。そんなことでは勝利をおさめるなど、ムリである。」
⇒だからあらかじめ間者(スパイ)を使って、相手を崩しておくんよね。それをしない司令官は無能、駄目、用いるべきじゃない「
聡明な君主と司令官は戦争に勝つに、まず敵情を知るべくつとめる。敵情を知るには、鬼にも神にも頼るものではない。過去の事例から考えられることでもない。なにか尺度があって計測できるものでもない。間者(スパイ)を使って、敵情をさぐるしか無い。」
⇒賢い君主や司令官は情報戦に勝つことを徹底するのです。偶然の勝った負けたはやりません。
②5種類の間者
間者には以下の五つがある。
これら五種類が同時に動けば敵から悟られることは無い。 まさに無敵。君主の宝である。
・郷間…敵国の地元民を使うもの(例:テレビ、新聞を懐柔するとか)
・内間…敵国の役人を使うもの(自衛隊員、公務員を懐柔するとか)
・反間…敵国の間者を逆に利用するもの。二重スパイ。(例:偽情報つかませるとか)
・死間…偽の情報を敵国に流すもの(政府公式発表で嘘をつくとか)
・生間…敵国内に潜入し、情報を掴んで本国に戻ってくるもの(いわゆる典型的スパイ)
③間者の資質
軍隊の中で、間者ほど信頼の必要とされる職種は無く、高い俸給を与えないといけない。とことん秘密厳守なことだ。
人徳のある者でないと、勤まらない。仁義のある者でないと、勤まらない。微妙な心遣いができないといけない。微妙で繊細な職種といえよう。戦争のあらゆる場面で、間者は活躍する。万一、間者が情報を誰かに漏らしたら、その間者はもとより情報を聞いた者も、殺さないといけない。
⇒誰の目から見ても「スゴイ人」こそがスパイになれるということ。裏切りをするような人間はかえって敵に利するので、絶対に駄目。もし、ヘマしたら?ぶっ殺だよ。
④間者を使って敵の情報を探る
攻撃する場所や城や人物を定めたら、それらを守る大将・左右の将軍・関係する役人らの姓名をまず知る必要がある。間者を使って、それらを調べるのである。
⇒日本を攻撃したいと思ったら、法律を作る国会、政治を行う内閣、さらには裁判官、世論に力を持つマスコミ、実行部隊である自衛隊の内情を知るように努める。
⑤二重スパイ
敵の間者が自軍の中に入り込んで諜報活動をしている時は、これを厚遇して、こちら側につかせる。そして反間…二重スパイに仕立てる。反間…二重スパイを得ることができれば、敵国の地元民や役人にも内通者を育てられるので、敵国に偽情報を流すことも容易になる。そうすればいよいよ敵国に間者を潜入させる。このように、郷間、内間、反間、死間、生間…五種類の間者の違いは、君主たるもの、熟知しておかなくてはならない。すべての諜報活動の起点は反間…二重スパイを得ることであるから、反間はよくよく厚くもてさないといけない。
⇒だから、裏切らない人、人徳にすぐれて尊敬を集める人こそがスパイになれるのである。
⑥間者を使いこなせるのは聡明な君主や司令官のみ
その昔、殷の国が起こった時には、後の名宰相イシは、敵国の夏にいた。周の国が興った時は、後の名宰相リョガは、敵国の殷にいた。これは聡明な君主や司令官のみが知恵のある人物を取り込んで間者に仕立てられるという実例であり、こういった場合、必ず大成功を収めている。間者の存在は軍隊の要であり、全軍がそれに従って行動するのである。
-------------------------------------------------------- 引用終了
世に名声のあるインテリゲンツィアこそがどうにも怪しい場合があるということを示唆していますよね。いわゆる世論を作り上げている大元にいる人物、それはスパイかもしれません。
今までの日本はこの手練手管のスパイ活動に大して、ノーガードオープンスタイル戦法を取ってきたわけです。「表現の自由・知る自由」と「国家を崩壊させない義務」、鼎の軽重を問えば、どちらがより重要かはわかりますよね。
当たり前の防御が、当たり前のように出来る世の中に一歩近づいたのだな・・・と感じます。
スパイって、やばいんでないかいと思っていただけましたら、是非クリックお願いいたします。

政治 ブログランキングへ