4月から法改定・・普通車はAT免許が標準に。 | 【ほぼ月刊】朱美のトランス雑記帳2019

【ほぼ月刊】朱美のトランス雑記帳2019

京都在住のMTFトランスジェンダー・あけみが、気まぐれにお送りする戯言集。(コメントは受け付けておりません)

★MT免許が必要な場合は、ATで教習を済ませた後に追加の教習(MTオプションor限定解除?)を受けるように変わるそうです。なので、MT希望者はこれまでより余分な時間と費用がかかるようになるとか??

 

 

関連記事

今はタクシーはほぼ100%オートマ、バスも都市部ではArisonのオートマだし、トラックも2t車あたりだとオートマ多いですから、いわゆるスポーツカーと軽トラ、一部の商用車を除けば、MTが必要な場面は減ってきてはいますから、仕方ないのかもしれません。

 

ただ記事を読むと、今回の法改定の背景にはそうしたクルマ側の事情ではなくて、70歳以上に義務付けられた高齢者講習で教習所が混雑しているため(あれ、ホントに予約が取れないらしい)、手間のかかるMT教習を減らしたい教習所側の都合も大きいみたいです。

 

わたしもMT免許です(わたしが免許を取った大昔にはそもそもAT限定免許がなかった)。MTだと慣れるまで扱いは大変ですが、軽やコンパクトカーのような小排気量車でも小気味よく走るし、構造が簡単なので故障も少ない、車両価格も安い、何よりもクルマを意のままに操る喜びを味わえる・・と、メリットてんこ盛りです。

 

もうすぐ自動運転の時代だからこそ、クルマ好きにはあえてMT推しなんですが、免許が取りにくくなるのは残念ですね。