北陸新幹線の敦賀以西、ホントに年内にルート決まるの? | 【ほぼ月刊】朱美のトランス雑記帳2019

【ほぼ月刊】朱美のトランス雑記帳2019

京都在住のMTFトランスジェンダー・あけみが、気まぐれにお送りする戯言集。(コメントは受け付けておりません)

★予算は、国から引き出せたとしても、残土問題とか京都市内の地下水問題とか、解決しそうもない難問が山積してますが大丈夫なの??

 

 

災害対策、というのが北陸新幹線のメリットとしてよく挙げられますが、東京ー大阪間なら人は飛行機で、貨物は大型フェリーを数隻新造したほうが頼りになるのでは??そう、太平洋フェリー・・と言いかけたら、名古屋ー苫小牧に同じ名前の航路が既にあるので、東海道フェリーか(笑)

 

そして、鉄道のほうは特急サンダーバードを復活し、関空特急はるかを敦賀まで延伸。これで足りなければ新快速敦賀行きを増発。関西からはこっちのほうが、無理して新幹線を延伸するより安くて便利ですぞ。