漫画アプリでスクショ誤作動したらアカウント停止された・・? | 【ほぼ月刊】朱美のトランス雑記帳2019

【ほぼ月刊】朱美のトランス雑記帳2019

京都在住のMTFトランスジェンダー・あけみが、気まぐれにお送りする戯言集。(コメントは受け付けておりません)

★わたしはこの電子漫画アプリ使ってないのですが、利用規約には「スクショ禁止です」と書いてあったのかな?

 

 

ニュースサイトなどで、スクショを取ろうとしたら「スクリーンショットは利用できません」とメッセージが出てきたり、取るには取れても、後で見たら真っ黒になってしまう(!)などの対策が取られているサイトもありますね。

 

いずれにしても、フツーに見るのには問題ないので、システム上でスクショ取れなくしておく対策と、規約では禁止なのでスクショ確認したらアカウント停止なのと、どっちがいいんでしょうかね?わたし個人的には、システムで取れなくしておくほうが、初めから?あきらめがついていいような気もしますが。

 

#同じように金を払っていても、電子書籍は永続性に疑問があるので、やっぱり手元に残しておきたければ紙のコミックやCD、DVDなど物理メディアで買っておくのがいいのでしょうね(笑)