カセットコンロボンベの使用期限にご注意を | 【ほぼ月刊】朱美のトランス雑記帳2019

【ほぼ月刊】朱美のトランス雑記帳2019

京都在住のMTFトランスジェンダー・あけみが、気まぐれにお送りする戯言集。(コメントは受け付けておりません)

★今年は新型コロナウイルスの影響で、各地の公園や海岸は駐車場が閉鎖されてキャンプやバーベキューが事実上できなくなったり、公園そのものの利用を停止したりで、GW中にバーベキュー!の計画が中止になったかたも多かったと思います。

 

さて、バーベキューといえば本格的には炭火ですが、少人数かつお手軽には、カセットボンベを使ったバーベキューコンロを使用したり、もっとお手軽に冬場、鍋に使っていたカセットコンロ+焼き網orフライパン、というかたもいると思いますが・・カセットボンベには使用期限があるのをご存じですか?

 

国民生活センター「カセットボンベの保管期間にご注意を」

 

この問題は去年の暮れ以降、テレビニュースなどでも取り上げられているのですが、平成25年10月以降の製品については、缶の底面に製造年月が記載されています。メーカーや業界団体では、製造後7年を目安に使い切るように指導しており、ボンベにもその旨、記載されています。

 

あけみ宅で災害備蓄として保管していたカセットボンベ。保存状態は良く、錆びの発生はありませんが、7年経過しているので注意の上、コーヒーの湯沸かし等で消費しています。

 

ガスの消費方法の一例です。

食パンを焼くのに、電気トースターではなくて、カセットコンロとダイソーの焼き網を使用しています。カセットコンロは直火焼きではトーストには強力過ぎるため、冷凍パンでも火は超弱火にして(強くても写真くらい)、焦げないように様子を見ながら、裏返して両面を焼き上げてください。