テレビを初期化した… | 【ほぼ月刊】朱美のトランス雑記帳2019

【ほぼ月刊】朱美のトランス雑記帳2019

京都在住のMTFトランスジェンダー・あけみが、気まぐれにお送りする戯言集。(コメントは受け付けておりません)

★先週の3連休過ぎてから、風邪で体調を崩して困っています。急に朝晩冷えてきましたので、みなさんも体調にはご注意くださいませ。

さて、飼い主に続いて、うちのテレビも調子を崩してしまいました。物は、ユニデンのTL-22DX3というもので、地デジ移行の年に某所で買った、22型フルHDの法人向け商品。

10日ほど前から、BSチャンネルで電子番組表が出なくなってしまいました。B-CASカードを抜き差ししても、何回再起動しても治らず、仕方がないのでメインメニューから初期化したら治りましたが、いくつかのカスタム設定も初期値に戻ってしまいました。

これだけならいいのですが…テレビを初期化すると、NHKの「BS契約してください」メッセージがまた出るようになるのですね。面倒ですが、説明画面のQRコードをスマホで読ませて、速攻メッセージを消去(笑)

心配なのはこのテレビ、以前に消したはずのNHKのメッセージが突如、復活するも消せなくなり、NHKのサポートセンターに電話して対処してもらったことがあったのですが、今度は大丈夫だろうなぁ、この件。