京都市バス、混雑緩和に「前乗り先払い」実験導入へ。 | 【ほぼ月刊】朱美のトランス雑記帳2019

【ほぼ月刊】朱美のトランス雑記帳2019

京都在住のMTFトランスジェンダー・あけみが、気まぐれにお送りする戯言集。(コメントは受け付けておりません)

★京都の市バスは、観光シーズンの混雑は他地域のかたの想像を絶するものがあり(!)、京都駅の市バス乗り場のバス待ちの行列や、四条河原町など繁華街・有名観光地での降車時の混雑は嫌になるくらいにひどいです。

既に四条通の四条河原町停留所などでは、バス停に職員を派遣し、降りてから運賃を徴収する実験まで行われていたぐらいですが、整理券方式の系統はともかく、運賃230円の均一区間系統だけでも前乗り先払いを導入すれば、降車時の混雑はずいぶん減ると思いますよ。

Yahoo!ニュース・地域(2/16)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170216-00000007-kyt-l26

あと、乱暴なようですが混雑時には現金の扱いを止め、定期券・回数券とICカード専用にするのも一方策かと。

それと、この記事でもう一つ気になったのが、京都観光1日乗車券(市バス・地下鉄利用可:1200円)と、市バス専用カード(市バスの230円均一区間が1日利用可:500円)の価格見直しを行なう、とあったこと。京都市交通局のHPも見に行ったのですが、いくらになるのかはまだ発表されていません。

京都市内には、市バスのほかに市営地下鉄やJR・阪急・京阪線、そして叡山電車や嵐電線もあるので、多少お金はかかりますが、丁寧に調べて他社線も上手に利用すれば、あの狂人的な市バスの混雑を避けて、もっと楽に観光できるのですけれどね。