きょうが期限!マイクロソフト「OneDrive」無料容量の15GB維持 | 【ほぼ月刊】朱美のトランス雑記帳2019

【ほぼ月刊】朱美のトランス雑記帳2019

京都在住のMTFトランスジェンダー・あけみが、気まぐれにお送りする戯言集。(コメントは受け付けておりません)

★OneDriveとは、マイクロソフトが運営する、ネット上のオンラインストレージサービス。これを使うと、画像や文書ファイル(Office形式でなくても可)をマイクロソフトに預けて、ログインした他のPCやスマホ、タブレットなどから読み書きできるようになります。

日本マイクロソフト-OneDrive
https://onedrive.live.com/about/ja-jp/support/

このサービスはWindows8、8.1に付属していて、インストール時にMicrosoftアカウントを作成していた人なら、ログインするだけで使用でき、それ以外の場合でもアカウントを作成すれば、無料で5GBまで利用できます。この5GB、以前は15GBあったのですが、MS社は去年暮れに、5GBへの容量削減を発表。

これに対してユーザーの反発が相次いだため、緩和措置として、現在の無料版ユーザーが申し込めば、15GB無料を継続できる特典が用意されましたが、その期限がきょう1/31となっています。わたしも、さっきあわてて申し込んできましたが、混雑もなく一発で申し込みが完了しました。

イメージ 1

窓の杜「“OneDrive”無償容量の削減を回避するなら31日まで!締め切り迫る」(1/29)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20160129_741420.html

なお、マイクロソフトの申し込みサイトは英語ですのでご注意ください。申し込みには、Microsoftアカウントとパスワードが必要ですので、もし不明な場合は、日本マイクロソフトのヘルプサイトをごらんのうえ、再発行を行ってください。