いつもありがとうございます
あなたの最強の右腕
サロン経営コンサルタント
岡﨑美幸です
サロンの豪華さと
価格の高さは比例しません
昨日ブログ記事
で、美しくなることに投資できない
お客様は来なくてよし!
と、強気の対応をされている
サロンをご紹介したところ
「自宅サロンで
デラックス感もないので」
というコメントを頂きました。
この感覚、きっと
共感される方も多いかと思って
今日は
「価格の高さとサロンの
豪華さは比例しない」
について、お伝えします
そもそも、人は
「値段が高い」と聞くと
・豪華で
・質がよい
・良品である
・希少性がある
・歴史を感じる
・重厚感がある
等々、
そんな風に錯覚している生き物
未だに、私も
「高額」=「良いもの」
という錯覚に陥ることもありますが
友人T子の
おかげで、それは錯覚だと
気づく事ができました
T子は、都内で約15年
エステサロンを営む
ベテランの個人サロンオーナ―
T子のサロンは都内でも有数の
高級住宅街と言われる
代々木上原にあります
ここだけ聞くと
T子のサロンも
そこそこ
豪華なんだろうな~って
思いますが
T子のサロンは
築50年くらいの
昭和初期を思わせる
木造アパートの2階
今風のおしゃれな
アパートじゃなく
もちろん
リノベーション物件でもなくて
よくサスペンスドラマで
落ちぶれて復讐を企んでいる
犯人が住んでるような
見るからに倒れそうなほどで
ボロアパート
そのボロアパートの
ちょっと錆びかかった外階段を
上がると、T子のサロンがあります
玄関の扉を開けると
目の前は、くすんだ
ステンレスキッチンがむき出し
15年前、初めて見たときに、
「え?まじで?ここでいいの??
エステだよ!!」と
声に出して、
T子に言いましたよ
そしたら、T子は
「全然、大丈夫よ、
そんなの関係ないから
ちゃんと癒してあげる
自信あるんで(笑)」
と、なぜか自信満々!
更に
T子の集客方法は、
すべて手作りチラシ
家庭用のプリンターで
印刷しては
サロンを中心に徒歩10分圏内の
高級住宅にポスティング!!
T子の集客方法は
アパート外観にふさわしく
昭和感満載!
そんなT子のサロンには
どんなお客様が
いらっしゃるかというと・・・
高級住宅にお住まいで
「今年の夏は3か月
オーストラリアの別荘に
バカンスに行ってくるわ」
「シアトルに住む息子が
孫連れて帰ってくるのよ~
蓼科の別荘、買おうかしら~」
な~んて会話が
普通に飛び交うような
50代~60代の優雅なマダムたち
T子のメニューの価格は
平均単価30,000円
30万、50万のチケットも
マダムたちは惜しげもなく
何度もリピートする
そのうち、代々木上原界隈の
マダムたちのうわさになり
口コミでお客様が
集まるようなったのは
いうまでもありません
この現実を見たときに
高い=高級
高い=豪華
そんな
私の思い込みは、
音を立てて
崩れ去りましたね
なぜ、T子のサロンには
マダムたちに人気だったのか?
これは、T子の戦略にありました
そもそも、T子が代々木上原に
出店した理由は
「自宅から通える距離」
だったから
その当時、T子は1歳になる
女の子の母親でもあり
ご主人も飲食店を
経営されてたので、
共働きしながら
娘さんを育てながらのサロン経営
だから、サロンをオープンするなら
自宅から自転車で
通える距離が大前提
そこが、たまたま
「代々木上原」でした
資金にも限界あるし
贅沢はできない
でも、売上を上げたい
そこで、T 子が目をつけたのが
代々木上原の
高級住宅街に住むマダムたち
きっと、マダムは
煌びやかなものに
飽きてるはず
しかも
話す相手もあまりいなくて
寂しい時間を
過ごしているはず
そして、安価なものには
不信感を感じる
実は
T子は
昔から年配の女性から
可愛がられるタイプだったので
年配の女性の気持ちもよーく
わかっていたようです
だから、T子は
わざと、
手作り感満載のチラシで
ポスティングのみ
予約も電話のみ!
だから、T子のサロンは
未だにHPもありません
もちろん、SNSもやってない
そして
マダムのニーズに合わせて
1人のお客様に
使う時間は
約4時間
T子の読み通り、
マダムたちは、
話し相手を求めて
サロンにいらっしゃるので
コース2時間、お話し2時間で
時間配分していました
そして、1回のコース料金は
平均30,000円
いかがでしょうか?
T子のように、
ターゲットを絞り込みして
そのお客様のニーズにマッチした
サービスを提供すれば
サロンの豪華さに関係なく
高額単価の設定でも
サロン経営は成立します
つまり、
サロンの豪華さと
価格の高さは比例しない
それは、お客様への
価値提供で決まる
お客様の絞込み、ペルソナ設定は
あなたのお客様が
本当に求めている価値を
導く事ができる、最短の方法です
自分のお客様はどんな人なのか?
「あなたの生年月日から
導くペルソナ診断」
では、あなたのお客様象を
浮き彫りにします。
おかげさまで8月のご予約も
満員御礼となりました。
9月のご予約は
8月19日(水)に
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