めずらしく就労支援の一部を語る(笑)( ̄ー+ ̄)フフフ | りぼん (障がい者就労支援センター ストーリーのブログ)

りぼん (障がい者就労支援センター ストーリーのブログ)

いらっしゃいいませ!このブログは、みなさんと障がい者就労支援センターストーリーの日常を結ぶ『りぼん』です。もし良かったら、お時間あるときにごゆっくりしていってください♪

みなさんこんばんは~(ノ・∀・)ノワッショーイ

今日は、いい天気でしたよね?f(^^;)



今日は、

こちらから(*´σー`)エヘヘ


北斗16号と区間快速エアポート 



午前中、
とある方の訪問に行きまして、
思いの外良いコンディションだったことで、
見えちゃった支え手と、
途中で打った布石と…

ただ、
やっぱりやるのは本人ですから、
その行動の結果が良い方向に作用して、
超短時間訪問になりました(*-ω-)ウム

支援者の腕の見せ所は、
表面的には目立たない方が良い

スキーのジャンプみたいに、
踏み切り台からスッと飛び出すような、
あの感じを目指すワケです( ̄ー+ ̄)フフフ

定着支援の必要量は
あらかじめ予測がつくものが大半で、
ほとんどのケースで
最大予測を下回ります(*-ω-)ウム

上回る場合は、
①アセスメントがそもそもいけてないf(^^;)
②見えざるリスクに気づいていない
③体調変動とストレスマネジメント
④人事異動による変化
⑤本人の気の緩み
⑥全員となかよくしたい

③は特に重要で、
他の従業員に対して厳しい反応が、
自分の中に沸いてきた時は、
自分の体調に注意深く
あるべし(笑)( ̄ー+ ̄)フフフ

⑤は、
救うべからざる状況にあることが多く、
本人の名誉や今後を見据えつつ、
企業さんにご迷惑にならないよう、
撤退戦も視野に入ります(*-ω-)ウム

⑥は、
気持ちはわかりますが、
相性的に厳しい方がいるのは、
人生経験を踏まえるとあたり前のことf(^^;)
相手に求め過ぎても、
負担になりすぎかえって難しい⁉️

結構書いてますが、
実際はこの10倍以上の
最大級の想定をします(*-ω-)ウム

反省や振り返りコミで(*´σー`)エヘヘ

私が、
仕事ができる人間であれば、
もっと簡単にやりこなせるはずなので、
一生懸命やるしかありません(・д・`*)ネー



そんな中、
今日もお昼はローソンさんです( ̄ー+ ̄)フフフ



夕方に、
一生懸命店員さんにお会いしまして、
一年前は一心不乱に仕事に取り組む
その姿勢が売りの方だと思っていましたが
今では笑顔も増えてとてもすばらしい✨

成功して欲しい方の一人です(ノ・∀・)ノワッショーイ




またあした~☆ミ