双極性障害の病態解明につながるモザイク変異・ミトコンドリア変異の同定 | りぼん (障がい者就労支援センター ストーリーのブログ)

りぼん (障がい者就労支援センター ストーリーのブログ)

いらっしゃいいませ!このブログは、みなさんと障がい者就労支援センターストーリーの日常を結ぶ『りぼん』です。もし良かったら、お時間あるときにごゆっくりしていってください♪

みなさんこんばんは~☆

今日は、くもりでしたかね!?

 

 

今日は、

こちらから(*´σー`)エヘヘ

 

双極性障害の病態解明につながるモザイク変異・ミトコンドリア変異の同定

 

動画ではないのですが。

順天堂大学の研究からです(´ー`*)ウンウン

 

分からない用語もあるので、

詳細なところまでは理解できていませんが、

 

①双極性障害の方

②ご両親

 

から、唾液や血液のサンプルからDNAを抽出し、

エクソームシーケンスを使ってDNA配列を決定して、

モザイク変異があるかと言う検査をされたようです(´ー`*)ウンウン

 

190家族中162家族で、

モザイク変異が見つかったそうですΣ(゚Д゚;エーッ!

 

モザイク変異の意味するところは、

正直全然わかっていませんが…

 

細胞変異の関係で、

いかに注意を働かせても、

そもそも調整困難なところもある!?

 

その意味で、

社会生活を送る上での困難さを振り返りつつ、

おつきあいの仕方について考えた方が、

プラスに働きそうですね( ゚д゚)ウム

 

 

 

 

 

 

 

 

またあした~☆彡