2024/01/11 自分に活力となる振り返りを☆ミ | りぼん (障がい者就労支援センター ストーリーのブログ)

りぼん (障がい者就労支援センター ストーリーのブログ)

いらっしゃいいませ!このブログは、みなさんと障がい者就労支援センターストーリーの日常を結ぶ『りぼん』です。もし良かったら、お時間あるときにごゆっくりしていってください♪

みなさんこんばんは~(ノ・∀・)ノ

今日は、くもりで良かったですよね?(笑)f(^^;)



今日は、

動画を作ってみました( ̄ー+ ̄)フフフ





就職しますと、
基本的に一人になりますから、
ほめられることに渇望したとしても、
福祉サービス事業所や自宅と異なり、
ほめられることは少ないかも⁉️

それは、
認められていないと言うことではなく、
契約通り役割をこなしたことで、
お給料と言うかたちで評価がつきます(*-ω-)ウム

毎月一回評価をいただき、
その評価は毎日の評価の結晶❄️

そんなわけないだろう❗
と言う見解もあるかもしれませんが、
逆に質問したいのは、
その考えで続けて行けるのか?
気持ちや生活は安定に向かうのか?
明日の活力はえられるのか?

マッチングが重要マッチングが重要と
言う時代もあり、
主に職業適性について使われていた?
と言うように思います(*-ω-)ウム

それ事態は否定するものではありませんが、
マッチングは職業適性に止まらず、
かなり大きな分け方になりますが…

メンタリティー
対人認知の傾向
自分の気持ちの表明
これらを踏まえた自己対処技能と人生経験

その他に
生活の理想像
将来像

そして現実的側面の、
体力
スキル
生活状態
通勤

などなど、
もう少し専門性を上げて細分化し、
本人が修正を望む場合はその方向で、
そうでもないも支援者としては、
受け入れていきたいところ(*-ω-)ウム

徒然なるままに書いてしまいましたが、
端的に申し上げると…

元気な方が活躍できる(^^)

自分のパワーを削ぐ方向ではなく、
パワー全開で行ける方向を選択し、
活躍して行った方が、
達成感があり自分を認めることができ、
最終的に職場定着に大きく貢献できる⁉️

それを、
自らの方向付けで達成できたならば、
そんなにすばらしいことはないと言う、
エールの動画になっています( ̄ー+ ̄)フフフ

もし良かったら、
ゆっくりして行ってくださいませませ(^^)



そんな中、
今日もお昼はローソンさんですv(・∀・*)





いちごミルクまん

ICHIBIKOさんとのコラボ商品なので、
酸味のきいたいちごソースが
とてもいい感じ(ノ・∀・)ノワーイ

個人的には、
いちごマーガリンまんを食べてみたいです(笑)

しろくまの中華まんもあり、
旭山動物園とのコラボかと思いきや、
超さわやか店員さん情報によると、
ボンドまんと言うらしく、
アニメとのコラボだそうですf(^^;)




またあした~☆ミ