2022/5/6  難しいレポート完成しました(;'∀')… | りぼん (障がい者就労支援センター ストーリーのブログ)

りぼん (障がい者就労支援センター ストーリーのブログ)

いらっしゃいいませ!このブログは、みなさんと障がい者就労支援センターストーリーの日常を結ぶ『りぼん』です。もし良かったら、お時間あるときにごゆっくりしていってください♪

みなさんこんばんは~☆

今日は、おだやか~な一日でしたね晴れ晴れくもり

 

 

ようやく

 

今日の環境問題、

エネルギー問題の課題はなにか。

あなたの問題意識と解決の方向性について論じて下さい

 

書き終わりました(;'∀')…

 

環境問題とは言え、

社会経済活動の変化しかないと思いますので、

そちら側から行きますと、

とてつもなく大きな話ばかり(ノД`)シクシク

 

同じ単元の中に、

北海道ならではのアイヌ民族の講義もあり、

過去の歴史を見ていたところ…

 

和人とアイヌ民族との交易は、

鎌倉時代(それ以前もつながりがありそうですが)

からだそうですうお座

 

じぶんたちの生活に必要な分より

ちょっと多くとった予備分で、

いわゆる物々交換をしていたようですねリサイクル

 

ところが、

和人の儲けたい人たちが、

一方的不平等な交換レートで交換したり、

アイヌ民族の方は上流の産卵地で必要な分鮭を取りますが、

和人は河口で一網打尽にしてしまうため、

アイヌ民族は食糧不足になりコタンが衰退したり、

蜂起につながります雷雷雷

 

江戸時代に入り

みなさんご存知徳川家康さんから、

松前藩への黒印書状が出されまして…

 

 

①   本土より松前へ出入りする者は、

松前領主の許可なしにアイヌ民族との直接交易はできないこと

 

②   松前領主に無断で蝦夷島に渡海して、

商売はできないこと。

ただしアイヌ民族はどこへ往来しようと自由であること

 

③   和人のアイヌ民族に対する理不尽な行為は厳禁のこと。

 

 

と言う、正直申し上げて

ビックリするほどいい内容の書状が出ていたのですが、

この通りやらなったおかげで、

アイヌ民族の蜂起につながります(つд⊂)エーン

 

代表の人をだまし討ちしたり、

もうめちゃくちゃ…ガーン

 

今に通じるところがあるような…

 

 

地球環境の限度を超えない範囲で

やって行くしかないのだと私は思いました(´ー`*)ウンウン

 

 

みなさんも暇すぎるときに考えてみてください!

すぐ暇じゃなくなりますから(笑)

 

 

 

 

 

そんな中、

今日もお昼はローソンさんでございます(*^^)v

 

今日は味のある店員さんの、

からあげくん一個増量中がこだまする中…

 

 

 

 

からあげくんシークワーサー味

 

瀬戸内レモンとは違い、

若干青臭さもあるような、

いい感じの酸味がとてもよくて、

私の中では第3位かもしれません(´ー`*)ウンウン

 

9日まで一個増量中なので、

みなさんもぜひお試しくださいませませ~

 

ご一緒に、

うずまきロールケーキもどうぞ!

 

のみものはホットコーヒーのMサイズで(笑)

 

 

夕方、

青年店員さんがおばあちゃんに

親切に対応されていたのをみて

ほっこりしました(o^―^o)ニコ

 

 

 

 

 

またあした~☆