YouTubeの再生数に疑問視する
再生数が多いから
単純に価値があるわけではない
視聴者に何も残らないことも少なくない
感動や感激もなくその場が面白いだけだ
話題性だけが独り歩きする
YouTubeにはライブラリー機能もある
いわゆる図書館のような役割だ
漠然と他人の旅行やグルメを観る時もある
自分の趣味の分野を観る時もある
AIが提案するコンテンツもある
しかし
時々無性に観たくなる
急に聴きたくなる曲がある
それぞれが自らの思い出や心持で再生する
私にとってNEWSのにゅーちゅうぶは
好きな時に好みの曲やMVが楽しめる
再生数だけで人気や活躍を揶揄する
ネット記者はそもそもネット上にある作品の
意義や価値を理解できていないのだ
量で計る事以上に
質で価値を感じる能力がないのだ
再生数は単純な需要と供給ではない
リアルに存在する「需要と供給」ではない
再生数が多いから需要が高いわけではない
ほとんど素人が作るYouTubeに
マスメディアで活躍するプロが参入している
プロが素人と同じ土俵に上がる
同じ土俵では知名度以外に武器はない
プロが作ったコンテンツには
様々な専門スタッフが関わっている
だからクオリティがそもそも違うのだ
完成度の高いコンテンツで
作り上げられる価値がある
再生数、登録者数にこだわる時代ではない
ネット上に存在することの
意義と価値が認められる時代なのだ
NEWSのにゅーちゅーぶは
登録者数、再生数以上の価値を
生み出しているように感じる
「そこに行けば必ず、そこにある」
これが最も重要な事
フェスで初めてNEWSを知り
感動した人が今まではレンタル店などで
「何を聴いたら?」「どのCDを選べば?」
という課題があった
これからはサブスクやにゅーちゅーぶで
手軽にNEWSに接することができる
フェスで初めてのNEWSに感動する人々が
この価値を知ることが大切だ
時々、にゅーちゅーぶのコメント欄を
見ると目頭が熱くなるような
コメントに出逢うことができる
「さくらガール」や「UR not alone」
「生きろ」のコメントを見ると
再生数数百万回のコンテンツに
決して負けない価値を感じる
それこそがNEWSのサブスクやYouTubeの
意義でもあるはずだ