能登半島の大雨被害の為に

不参加をした

イナヅマロックのお土産話を

NEWSオヤジたちから聞いて

いかに今回のフェスが楽しかったのかを

改めて感じた


皆、口々に周囲の反応に感激したという

もちろん毎回フェスでの反応は良いが

このイナヅマロックの反応は

聞いていて鳥肌が立つほど

その反応、反響に感動したとの事


「スゲー完全にスター降臨だ」

「NEWS次元の違う盛り上がりだぁ」

「最高のノリの曲ばかり…」

「よくNEWS呼べたなぁ…」

「ゴチの人?嘘だろ、アーチストじゃん」

「三人とも最高に歌上手いじゃん」

「知らなかったけど格が違う」

「いつもより絶対に人多いぞ」

「観客パンパンじゃん!」


ネット上でも同じような反応が

多く見られた


明らかにNEWSのファンではない

むしろNEWSをほとんど知らない

そんな観客からの声だから

余計に嬉しかった…


彼らのライブを聴くのも

楽しいが

周囲の反応も楽しめるのは

さらにファンとして満足だ


フェス民の良いところは

否定論が少ないこと

純粋にフェスを楽しんでいるから

皆んな、その場を楽しく共感、共有する

だからフェスは盛り上がるのだ


メトロック大阪での

「さくらガール」

必死で手を振るのを合わせてる人

スタージからは

数万人の手振り、圧巻の景色だった

あんな光景を見ることができれば

NEWSの三人も

フェスはやめられないはずだ


私は未だ待機中だ

奥能登の友人宅は未だ孤立集落だ

昨朝LINEに

「冷蔵庫の食品が腐敗してる」

「電気、水道が止まっている」

簡易バッテリーでスマホだけは

使用できるようにしているという



地震時は畑の野菜で食い繋いだが

今回の雨で畑も全て流されたという

「地震よりも命の危険を感じる」


連日の報道以上に

現地は大変みたいだ


相変わらず周囲の道路が

土砂崩れや倒壊で寸断されたまま

浸水後の泥かきだけでも

手伝いに向かいたいが

当分は移動すら出来そうもない


報道で現地の方々が

「正月の大地震より被害が出ている」


友人とのやりとりで

それをリアルに実感している


まだ役に立っていないが

今回は待機を選んで良かったと思う


NEWSオヤジたちのお土産話を聞いて

自分が参加したように楽しめた

次のフェスは友人の娘さんを誘って

一緒に盛り上がりたい


NEWSは必ず元気をくれるはずだから