昨夜は激辛ゴチ

仕事が予定より長引いてリアタイの為

妻と時々食べる小田急沿線にある

激辛料理もある街中華で待ち合わせ



この店には店内にテレビがある

事前に連絡してチャンネルが日テレか?

確認すると

「いつもゴチ観てます、今夜は激辛だから楽しみにしてます」


そう言われて妻と待ち合わせ

放送五分前に店に着き

汗だくで生ビールを飲んでテレビ観戦


なるべくまっすーの注文に合わせて…

と思っていたが

一品目から〝伊勢エビ〟

さすがに店には無いとのことで

激辛の麻婆豆腐を注文した


以前も投稿したが

妻は大の激辛好きだ

私は大の激辛が苦手だ

キムチ以上は無理である


まっすーより少し早いタイミングで

テーブルに激辛麻婆豆腐が届いた


「痛い!」

辛いという前にそう叫んでしまった


敢えて激辛にしなくても

通常でも辛味がある麻婆豆腐を

さらに激辛にした料理だ


ビールでは全く中和されず

ご飯を頼み口に運んだが

〝痛さ(辛さ)〟は治らず

店の奥さんのアドバイスで

どんぶりに入った杏仁豆腐で難を逃れた


激辛の麻婆豆腐の辛さを

激甘の杏仁豆腐の甘さで中和した


妻は食が進んでいる

外から帰って汗びっしりの私は

激辛でさらに汗びっしり状態


しかし、夏場の激辛料理は後味が良い

店の奥さんと盛り上がって宴は続いた


そして結果発表!


一位はなんとまっすーだった

金額も設定20.000円に対して

まっすーは19.900円だった


スーパーニアピン

なんと100円差だったのだ

ルールで30万くらい減額してほしい

勝手に独自ルールを思ってしまう


呼び出された瞬間

椅子を倒して立ち上がってしまった

食事時を少し外れた店内は

私たち夫婦と常連さんの方だけ


私のテンションに影響されて

皆んなで拍手喝采だった


ゴチをライブビューイングで観戦するのも

楽しいものだ(笑)


あと残すのは

ビリがレギュラーメンバーになって

という願いが叶うかだ


ゲストがビリでは順位争いに影響しない


ドローンが盛山さんに降りた時

一位発表以上にガッツポーズ


最近、ゲストのビリが多かったので

喜びも大爆発だ

盛山さんには悪いが

昨夜は最高のゴチの結果となった


その後は店のご主人が開発中の

ゴーヤチャンプルの激辛料理や

激辛中和用の極冷え枝豆スープなどを

実験台?として楽しまさせて頂いた


自宅で夫婦二人で観るゴチより

数百倍楽しめた昨夜の激辛ゴチ


まっすーが一位だったからもある


多少辛さは?だったが

美味しくて楽しい夜だった