会場でバッタリ会ったイベント会社の社長

彼とは30年近く前、地方で開催された博覧会からの付き合いだ

 

私がNEWSファンとして来ていたことを驚きながらも久しぶりの再会で話が弾んだ

 

「今回のNEWS凄い盛り上がってたなぁ…」

彼とは同い年、仕事上と違いタメ口だ

 

彼はこのフェスで初めて”生のNEWS”を知ったという

普段は音楽イベントではなく大型の見本市や博覧会などを手掛けている彼だが数年前に音楽関係のイベント会社を買収して最近”この分野”にも関りが増えたという

 

何年か前に彼と茅ケ崎のサザンの野外ライブに参加した思い出がある

10年前に彼の三回目の再婚のパーティーの司会を頼まれ途中で泥酔してしまい会場のホテルを出禁になった苦い経験もある(笑)

 

2020年からNEWSのファンになった…

経緯を「ハウトゥーサクシード」の観劇から細かく説明して現在、どれだけNEWSに夢中になっているか、今回のフェスに参加したメンバーが還暦組のファンだという話をした

 

彼曰く…

旧ジャニーズの仕事は、ほとんど関わっていないが若い頃は「アイドル大運動会」「アイドル水泳大会」の現場にいたこともあり”アイドル”にはある一定の理解はあったという

しかし今回のNEWSのフェスを観た感想は、若干私への配慮もあったかもしれないが的確な観察眼でNEWSを高評価してくれた

 

①生の歌唱力が野外フェスに負けていない、まっすーの歌唱力、表現力を中心として三人のバランスが素晴らしい

②現代のフェスではMCは重要視されていない(昭和のフォークはMCが中心だったが)観客の多い屋外フェスではトークはなかなか浸透しにくいが慣れているのか無駄のないMCだった

特に台本があるわけでもなくその場その場の対応力があるから流れを的確に把握した内容で観客受けも良かった

③適度に認知されているヒット曲がありファン以外の観客に対しても盛り上がるスキルが充分にあった、また自らのファンとの連携が巧みで他の観客も引き込まれて会場の一体感をしっかりと醸成されていた

 

的確な分析に感謝だ

同席したオヤジたちも感心するばかりだ

 

SNSを観てもNEWSの評価は抜群だった

マイナスコメントがほとんど見受けられなく

三人のパフォーマンスや曲の魅力で埋め尽くされている

 

NEWSはグループとしてのライブパフォーマンスでファン層をまだまだ勝ち取れる

アラフォーの大人アイドルが進化してファン層をより充実させられるのだ

 

アイドルというスタンスでは老化や劣化は避けられないが

NEWSは常に進化してその魅力でフェスで最強で最高のパフォーマンスを披露していける


(イメージ)

前述した①②③の魅力をより磨き、進化させることでその期待は大きい

 

最後に彼が言ってくれた

「74歳の矢沢永吉さんも今でも現役バリバリでライブ盛り上がってる、だからNEWSもこの勢いでフェスでファンを増やせばあと30年は安泰だ…」

彼は業界でも有名な永ちゃんファンだ

 

あと30年かぁ…

それじゃ90歳まで頑張らなければなあ

「weeeek」でジャンプができるのもあと2.3年だな(笑)