妻が金沢を離れる前に

「兼六園で花見がしたい」

というので混雑が予想されるが翌日は雨の予報だったので妻を兼六園に送ってから出社した


(地元 北國新聞の一面)


桜はほぼ満開だったようだ

新聞のドローンによる上空からの写真を見ると金沢城周辺の桜は見頃だ

夕方から雨の予報だった為、妻はギリギリで楽しめたようだ


金沢駅で彼女が撮った写真を見せてもらったが大量の桜の写真…ただ桜がアップで撮られているだけでほとんど何処?というものばかり(笑)


「せっかくの兼六園、もう少し〝らしい〟写真は撮れなかったの?」

と尋ねると

「人だかりが凄くって人しか写らないから」

との事だった


大量の和菓子のお土産を抱え乗車した妻を見送り私は駅の白山そば(食べ慣れた好物)を食べ久しぶりに金沢駅のお土産街を歩いた

月曜日の平日だというのに物凄い観光客だ


コロナや地震の影響で心配されたが旅行割のおかげで春休みはどこもいっぱいだ


結局は私もオフィスへのお土産で大量の桜餅を買って帰り和菓子にはコーヒーより…と考えて地元のお茶屋さんから昔ながらの加賀棒茶も買った


今週は新年度の影響で地元でのスケジュールが詰まっている為、駅では妻を見送った

ほんの数日離れるだけだが…

ここ数日一日中一緒にいたのか妙に別れが辛かった(照)

還暦過ぎた熟年夫婦だが

まだ二年余りの新婚夫婦でもある


妻は友人とミュージカル

「ハネムーン イン ベガス」の初日の約束があるから早めの上京となった

※この作品も旧ジャニーズ出演らしい


金沢駅のホームで窓越しに見る妻が愛しい

熟年の熱々のおじさん、おばさんだ

ご勘弁を