華金の夜

久しぶりに都内で後輩たちと

ハメを外した飲み会だった

皆、還暦近辺のオヤジだが

この歳になっても集まると

学生時代の体育会系の飲み会だ



飲む酒の〝値〟だけは上がる(笑)

この夏に定年退職を迎える後輩は既に

バンクーバーに移住を計画している

新婚当初に転勤で赴任した地だ

そして

3年前から長女が国際結婚で暮らしている

多分これが決定打になったのだろう


まだ集まる予定だが少し早めの送別会


二次会のカラオケは少し広めのBARを

貸し切りで盛り上がった


いつもはNEWSの曲ばかりだが

昨夜は何故か「poison」を歌った

多分「ますまるラジオ」の影響だろう


反町隆史…

「ビーチボーイズ」

「GTO」は好きだった


最近では

「オールドルーキー」のドラマ内で

まっすーの会社の社長役だった


「poison」は歌っていて気持ちが良い

これが結構盛り上がり

流れでお台場の後輩が

「Forever」を歌った


他にお客さんがいないから

選曲はいつもと違い

ノリで選び自由に歌った


「抱きしめてtonight」

「ごめんよ涙」

「硝子の少年」

「ギンギラギンにさりげなく」

「Hotel Pacific」

「マンピーのG★SPOT」

とにかく賑やかな宴が少し前まで続いた(汗)


年甲斐もなくだが

何年かぶりに大騒ぎをして発散できた


業界にいる後輩たちも

現場を離れ完全にデスクワーク…

現場にいた頃は何かにつけて打ち上げだった

毎日のように大騒ぎだったらしい

最近は相棒の小料理屋風の店で

事件の話をするわけでもなく

こぢんまりと飲んでる


大騒ぎして発散するのは気持ちが良い

あれだけ飲んで

あれだけ騒いだが


飲み過ぎ感が全くない

体調も悪くない

多分リビングのソファで一時間ほど

うたた寝をしたようだが

爽快な朝を感じている


妻にコーヒーを淹れながら

「言いたいことも言えないこんな世の中は」

と自然と口ずさんでいる


昨夜のようなこんな深酒と大騒ぎも

時には良いものだ

皆も爽快な朝を迎えてるのだろう

LINEには

「先輩、ゴチソウサマです」

とメッセージが集まっている

「???」

「えーっ、割り勘じゃなかったかぁ」


こんなところまで学生時代のノリが…


どうやら…

最後の店、〝そのノリ〟で

払ってしまったようだ(汗)