社会人になったばかりの頃…
BARのカウンターで
「いつもの…」という常連に憧れたことがある
それが今では
「いつものでよろしいでしょうか?」
と言われる常連になっている そして…
常連だからこその常連のマナーもある
ただ常連ぶるのではなく
常連だからこそ店に〝協力〟することも必要な時がある
例えばお店が混雑する時はさり気なく〝席を譲る〟
常連顔して居座るのではなく、そんな時は店の〝売り上げ〟に協力する事も大切だ
もともと独りでブラっと来ていることが多いはずなのだから…
常連だから我が儘をいうのではなく、常連だからこそ協力するのがマナーだと思っている
ただ単に”回数を通っている”だけが常連ではないんだと感じている
店側と見えない「信頼関係」が自然と構築される
それが真の”常連”であるべきと受け止めている
しばらく顔を出していないが、もう20年以上通っている店も何件かある
コロナ問題で既に営業を自粛しているお店のマスターから
「当分、無期限の休業になりますからキープのボトルお持ち帰りになりませんか?」
と連絡をもらった
”家呑み用”にと先月入れたばかりのマッカラン18年のボトルの持ち帰りを提案されたのだ
その言葉に”本当に先の見えない不安さ”を感じたが
「再開したら一番で飲みに行きますから…」
と少し励ましの言葉を添えて返答した
このまま互いに大切な関係でいたいと強く感じたやりとりだった